Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリスマス仕様の広場にて
e0005064_22543877.jpg

すっかり寒くなりました。
気がつけばもうあたりはクリスマス仕様のイルミネーションに変わっていました。

ここはサントリーホール前のカラヤン広場です。
毎日通るこの広場にも素敵なイルミネーションが瞬き始めています。


きりりと冷たい空気の中で
あと一ヶ月後にここのステージに立つのかと思うと
よけいに、ピリッと身が引き締まる感じがするのです。
[PR]
by officerairai | 2012-11-28 22:54 | Comments(0)
大好きなグーテ・ド・ママン
e0005064_21353014.jpg

e0005064_21353067.jpg

e0005064_21353053.jpg

私の一番好きなケーキ屋さんは、三田にありますグーテ・ド・ママンです。

今は秋限定の和栗モンブランが食べられる幸せな季節となっております。
断面図からわかるように、シンプルな中に一週間も煮込んだと言う栗が入っていて、周りのマロンも渋皮とともに丁寧に練り込んだ旨味凝縮のクリームが感動的な美味しさなのです!

ちなみに今日は私の誕生日でした。
つい先日は娘の誕生日でした。
グーテ・ド・ママンのケーキが食べられて幸せです♪



グーテ・ド・ママン Goûter De Maman
http://www.g-maman.com/
[PR]
by officerairai | 2012-11-17 21:35 | Comments(0)
高輪グリーンミュージックフェスティバルのお知らせです
e0005064_214351.png


明日11月18日(日)は高輪グリーンミュージックフェスティバルがあり
「また華が咲く合唱団」がまたまた出演致します。
吉田幸央さんのピアノ伴奏にて「島唄」と「また華が咲く」を歌います。

天候が雨とのことなので、会場は屋外ではなく体育館に変更になります。
温かくしてお出かけ下さいますよう、どうぞよろしくお願い致します。
歌を通して、素敵な出逢いが広がって、喜びの輪が膨らんで行く事を願っています。

皆様のお越しをお待ちしています。

----
日時:11月18日(日曜)午後0時30分から午後3時
※正午開場

会場:港区立高松中学校校庭(港区高輪1丁目16番25号)
※雨天時は同校体育館

主催;白金高輪グリーンミュージックフェスティバル実行委員会
港区高輪地区総合支所

協力:東海大学Tkanawa Jazz Ensemble

内容:高輪から音楽を発信!
高輪で活動するアマチュアの皆さん(8組)が、さまざまなジャ
ンルの音楽を披露します。
[PR]
by officerairai | 2012-11-17 21:03 | Comments(0)
荻窪音楽祭のご案内
e0005064_1395372.jpg

11月17日(土曜日)の午後
「また華が咲く合唱団」が荻窪音楽祭に参加し4曲歌います。
是非聞きにいらして下さいませ。

会場:あんさんぶる荻窪
杉並区杉並区5‐15‐13あんさんぶる杉並4階 すぎなみ環境情報館
お問合わせ:03‐3398‐3191
時間:14:00〜16:00
入場無料


タイトル:様々な意匠

ビアノは吉田幸央さんの素敵な伴奏でお届け致します。
私達は「島歌」「明日を信じて」「また華が咲く」「Re Born」を歌います。

それでは会場にて、お待ちしています♪
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by officerairai | 2012-11-16 13:09 | Comments(0)
本日のラジオ出演のご報告です(聞き逃した方のために)
e0005064_21223246.jpg

J-waveの「I A.M.」の番組で楽しくお話をさせて頂きました。
ナビゲーターの藤原恵子さんはとてもチャーミングで素敵な方でした。
コンサートの告知もさせて下さり、ありがとうございました。
これからも毎朝楽しみに聞きますね~!

http://www.j-wave.co.jp/original/iam/dish/


♪♪♪♪
(以下は本日の内容です。)

木曜日は、人気サイト『おとりよせネット』とのコラボレート!
「きょうはお取り寄せ日和」です。
今週は、『おとりよせネット』で、
ご活躍の達人さんをスタジオにお迎えして、
イチオシの商品を、ご紹介いただきます。

今日の達人さんは、料理研究家の<伊藤ライム>さんです。

ライムさんが、今日ご紹介してくれる、おとりよせは・・・

廣久葛本舗の「葛湯カップ 5個入り(ミックス)」です。  

Q.葛湯!寒くなってきた、これからの季節にピッタリ!

「こちらは、福岡県からのお取寄せです。
私の実家が福岡なんですが、
本葛で有名な秋月という場所があるんです。
インターネットでサイトを見つけ、お取寄せしました。
このお店は、190年以上の歴史あるの本葛の専門店です。
『葛湯カップ』のセットは、葛湯が5個入っているんですが、
ショウガ味、抹茶味、小豆味の3種類を楽しめます。
一緒にカップも付いているので、こちらに水を加え、
レンジで作るんです。楽しいですよ。」

Q.それでは「葛湯」いただきます♪

「葛湯に使われている、
“本葛”とは、混じり気のない葛粉100%のもので、
100Kgの葛の根っこから、7Kgしか取れないという、大変貴重なものなんです!
本葛の独特な、なめらかさ、上品な舌触りが、
他のものと何かが違うのが分かるかと思います。
シンプルなのに、奥深い味わいを感じますよね。
葛は、漢方としても用いられるほど、
体を温める作用があるので、この時期に本当にオススメ。
あの『葛根湯』も葛の根からですからね。
大地の滋養を抽出して頂いているんだと感じられます。」

Q.本当に、こだわりの貴重な葛なんですね!

「福岡県、秋月で採れる本葛は、良質の水と冬の寒さが厳しいので良質な葛粉が出来ます。
お店は、創業が1819年、
文政2年・・・190年以上の歴史がある廣久葛本舗です。
代々受け継がれる製法で作られ、襲名制で現在十代目の九助さんが継がれています。
やっぱり、これからの寒い日のおやつにピッタリ!
また、疲れたなっていう時や、ホッとしたい時いいですね。
ノドにも優しいので、私は歌う前や終わった後に飲むほど、お気に入りです。
水の代わりに、牛乳で作るとお子さんにも人気のようです。
葛湯を冷やすと、水ようかんのようになるので、デザートにもなります。
私は、抹茶味を冷やし、きな粉や黒蜜を添えて、食べます。
数種類を冷やして、盛り合わせにしても、楽しいですよ。」

葛湯で身体もポカポカですね♪
[PR]
by officerairai | 2012-11-15 21:31 | Comments(1)
おせち料理の吟味
e0005064_1792861.jpg

e0005064_1792851.jpg

毎年この季節になると、お正月のおせち料理が気になりはじめます。

デパートや有名料亭等のおせち料理が話題になりますが
私は最近試食をした中で「おっ!これは♪」と思うおせち料理に出会う事が出来ました。

それはモデルの先輩の原正子さんがプロデュースなさっているのがきっかけで知り、
先日試食をさせて頂きました。
原さんは美食家でも知られていて、なるほど原さんがこだわっただけの事はある…と言う正直な味付けがしてあります。

厳選された素材の確かさとともに、味付けがとても良く
おせち料理とは思えないほど美味しいのです。
(本来おせち料理は縁起ものが良しとされ、味付けは二の次なのですが…。)


もしまだ迷っている方がいたら
一度お試しになってみて下さい。

おしゃれな桐箱に入っているところも素敵です!

「美山特選 京風おせち」
http://www.bi-zan.jp/osechi.html

e0005064_1732669.jpg

e0005064_17343319.jpg

[PR]
by officerairai | 2012-11-15 17:09 | Comments(0)
本日のラジオ出演のお知らせです
e0005064_5182198.jpg

本日(11月15日)の午前11時10分から、J-WAVEのラジオ番組「I AM」に出演します。
ぜひ聞いて下さいね♪

7 EIeven Favorite Dishのコーナーですよ〜!

http://www.j-wave.co.jp/original/iam/dish/
[PR]
by officerairai | 2012-11-15 05:18 | Comments(0)
サントリーホール前にて
e0005064_101880.jpg

e0005064_1018100.jpg

サントリーホールの前にフライヤーが並んでいるラックがあります。
そこに12月25日の「歓びの響き!」コンサートのフライヤーも並べて頂いております。

これがなぜか、いつも訪れる度にフライヤーの位置が変わっているのであります。
先日は真ん中あたりに置いて頂いていましたが、最近は一番前の段に変わったようです。
(周りの方々との色合いの調和や、日にちによる並べ方をして下さっているのかもしれません。)

一番前はフライヤーの全部が見えるので、ここに置いて頂いて何だかとても嬉しいのです。

次に訪れた時は、どの位置に並べられているか
ちょっと楽しみなのでありました。

もしサントリーホールにいらっしゃるチャンスがありましたら、
ぜひフライヤーのラックをご覧になって見て下さいね。
そして今はどに移動になったかを教えて下さいね〜♪
[PR]
by officerairai | 2012-11-15 01:00 | Comments(0)
昨日の毎日新聞に
e0005064_1431286.jpg

昨日(11月13日)の毎日新聞の朝刊に
12月25日のサントリーホール「歓びの響き!」コンサートの告知が載っています。
私は昨日は残念ながら東京にいなかったために
キオスクで新聞を買いそびれてしまいました。

また華が咲く合唱団のメンバーが写メで送ってくれたり
読み終わった毎日新聞を捨てないで、取っておいて下さっているそうです。


もしお手元に昨日の朝刊がある方はご覧になってみて下さいね!

そしてチケットのお申し込みの方も、
お早めによろしくお願いしますね〜♪
http://www.rai-rai.com/top.html
[PR]
by officerairai | 2012-11-14 14:31 | Comments(0)
イベントのお礼
e0005064_14155870.jpg

e0005064_1415584.jpg

e0005064_14155831.jpg

e0005064_14155819.jpg

先週末からいろいろな場所にてイベントが続いております。

コンサートや、お話と歌の会や、ファッションとトークライブのイベント等など…。

10日(土)は横浜にあります「訪問の家 朋」にて
アフタヌーンコンサートで歌わせて頂きました。
そもそもは新幹線の席が隣同士だった方との出会いによって、このような機会を頂きました。
「出会い」をテーマに、また華が咲く合唱団のメンバーと、ピアニストの吉田幸央さんの伴奏にて歌いました。
またここから、素晴らしい出会いが深まっていく事を願いました。


翌日の11日(日)は港区立高輪幼稚園の「心の子育て講座」の一環で
「夢を語ろう」と言うテーマのお話と歌の会がありました。
(園庭ではお父さん達によるカレー作りがあり
そのカレーが煮えるまでの一時間のコンサートでした。)
ピアニストの小林真人さんの伴奏で
夢を叶える歌をたくさん歌わせて頂きました。
コンサートの後は、みんなでお庭でカレーをご馳走になりました。
また次にお会いする時には、皆さんお一人お一人の夢が叶ったかどうか、その続きのお話しが聞きたいと思います。
今からとても楽しみにしています♪


そして13日(火)は愛知県豊田市にて
ファッションショーとトークライブのイベントに出演させて頂きました。
こちらでも、明るく前向きに日々を送っていらっしゃるマダムの方々にお目にかかれ
中身の濃い時間を過ごす事が出来ました。

「感謝と喜び」を原動力に、これからも広がりと深まりをえがいていきたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by officerairai | 2012-11-14 14:15 | Comments(0)