Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今どきのラーメン
e0005064_1534562.jpg

今朝テレビでラーメンの番組を見ていたら、急にラーメンが食べたくなりました。

早速スーパーでラーメンをゲット!と思いましたが
その種類の多さに驚きました。
しかもどれもこだわりを感じる美味しそうなものばかりです。

「市場調査」と銘打ち、一通り全種類購入してきました。

今は北海道のラーメンが頑張っているようです。
しろくまラーメン、旭川青葉ラーメン、札幌寒干し醤油ラーメン等など…
どれもそれなりに麺とスープに工夫が見られ、美味しいのでありました。

今どきのラーメン事情のめざましい進歩にびっくり!の私であります。
[PR]
by officerairai | 2012-10-29 15:34 | Comments(0)
上智大学短期大学部の学園祭
e0005064_18103531.jpg

e0005064_18103590.jpg

今日は秋晴れの広がる中、上智大学短期大学部の学園祭にお邪魔してきました。

私達「また華が咲く合唱団」は…

♪また華が咲く
♪島唄
♪家族写真
♪明日を信じて
♪Re Born
♪故郷

の6曲を歌わせて頂きました。

いろいろ、やってみて初めてわかる事があります。
今後の課題も、そして良かった点も。
ステージの数を重ねる毎に、進歩していけたらと思いました。


聴いて下さってる方の中に、気に入った歌詞を書き留めていらした方がいたそうです。
それを聞いた時は、とても嬉しかったです。


今日は貴重な体験ができました。
皆さん、どうもありがとうございました。

これからも’いつでもどこでも歌える合唱団’を目指していきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by officerairai | 2012-10-27 18:10 | Comments(0)
明日の学園祭について
e0005064_11215149.jpg

明日、10月27日(土曜日)の上智大学短期大学部の学園祭について
改めてご案内致します。

明日の会場は四谷の上智大学のキャンパスではなく
小田急線の秦野駅にあります上智大学短期大学部のキャンパスですので
くれぐれもお間違えのないようにお願い致します。


新宿から約1時間20分かかりますが、富士山の良く見えるのどかで素敵な場所です。
秦野駅からスクールバスが出ていて(無料)、明日はどなたでも利用できるそうです。


普段はなかなか訪れることのできないキャンパスに伺えるのが
今からとても楽しみです。

明日は、また華が咲く合唱団は6曲程歌わせて頂きます。
是非、足をのばして聞きにいらして下さいね。



日時:10/27(土) 12:00〜13:00

場所:上智大学短期大学部
(神奈川県秦野市上大槻山王台999 )111教室

手作り絵本サークルの展示会場で歌います。
お茶とお菓子をお供に、ゆったり聴いて頂けたらと思います。
http://users.jrc.sophia.ac.jp/~sjf/
[PR]
by officerairai | 2012-10-26 11:21 | Comments(0)
ジャズライブに行ってきました
e0005064_048206.jpg

ニューヨークの合唱団JCHでご一緒した、ジャズピアニストの平木かよさんのライブがあり、お邪魔してきました。
かよさんはニューヨークに在住ですが、今は一時帰国なさっていて
まさにジャパンツアーの真っ最中なのであります。

久しぶりの再会を喜び、そしてジャズの音色を堪能しました。


国を越えて、こうしてまた同じ空間で同じ音楽を共有できることの心地好さを感じました。

ひとつひとつの出逢いに感謝です。
[PR]
by officerairai | 2012-10-25 00:48 | Comments(0)
講演会のお知らせです
e0005064_1241667.jpg

e0005064_1241614.jpg

来月の11月4日(日)に港区立青南小学校の体育館で講演会が開催されます。

今回はピアニカ王子こと大友剛さんとご一緒に「子育てのタネあかし」と言うテーマで対談を致します。
先日、打ち合わせのために数年ぶりに王子(大友さん)と再会しました。
ますます素敵な輝きを発していらして、私まで嬉しくなりました。
きっとトークも盛り上がり楽しい会になると思います。
お時間のある方は是非いらして下さいね。

サプライズの(?)歌のプレゼントもあるかも…です♪


 

平成24年度子育て研修会 ふれあい研修会
『親子で楽しむ 音楽とマジックの世界』

日時 11月4日(日) 13:00〜15:00
場所 港区立 青南小学校 体育館公演
 http://www2.rosenet.ne.jp/seinan-es/


第1部 『対談』 大友 剛 ・半田 吉惠(伊藤ライムの本名です)
「子育てのタネあかし」

第2部 マジック&ミュージック 親子コンサート 
(出演 大友剛)



主催:東京都公立幼稚園PTA連絡協議会、東京都公立幼稚園長会
後援:港区、港区教育委員会
[PR]
by officerairai | 2012-10-24 12:41 | Comments(0)
合唱三昧の日々
e0005064_15334772.jpg

先週末からずっと合唱続きの日々を送っています。

私達「また華が咲く合唱団」は20日(土)の午前中に新宿文化センターにて行われました
合唱祭に参加致しました。

前日のリハーサルを含め本番が一番良い出来栄えで、一気に団員達のモチベーションが上がり、結束も強固なものへと変わった瞬間でもありました。


そして同じ日の午後は、代々木のオリンピックセンターにて合唱団「萩」の練習があり、こちらに参加させて頂きました。

「萩」は本当に一人一人がお上手でレベルがとても高く
これぞ合唱!という素晴らしい歌声の合唱団です。
私はそこに混ぜて頂く事によって、ものすごい勉強をさせて頂いているのを感じます。
皆さんについて行くのが必死ですが、歌を通して世界が広かっていくのはとても嬉しい事だと感じでいます。

そして月曜日の夕方からも「また華が咲く合唱団」の自主練習がありました。
これはもう学生時代の部活動状態のようにも思え
みんな口々に「家族より良く顔を合わしてるね」と笑いますが
本当にその通りな事に改めて驚くのでありました。

そんな私達のモチベーションの高い歌声を是非聞きにいらして頂けたらと思います。


…という訳で、今週末は上智大学短期大学部の学園祭で歌います。
皆さん是非遊びにいらして下さいね♪

日時:10/27(土) 12:00〜13:00

場所:上智大学短期大学部
(神奈川県秦野市上大槻山王台999 )111教室

手作り絵本サークルの展示会場で歌います。
お茶とお菓子をお供に、ゆったり聴いて頂けたらと思います。
http://users.jrc.sophia.ac.jp/~sjf/
[PR]
by officerairai | 2012-10-23 15:33 | Comments(1)
お待ちかねのチケット
e0005064_23565986.jpg

先日のコンサートフライヤーに続き
今日はお待ちかねのチケットが出来上がりました。

初の試みの縦バージョンのチケットは、
どことなくお洒落な感じで
私としてはとても気に入っています。



だんだんと準備が進んできた感じです。
後はひたすら歌の完成度を高めていく努力です…。
[PR]
by officerairai | 2012-10-18 23:57 | Comments(0)
フライヤーの配達
e0005064_10281211.jpg

先日、信じられない早さで出来上がったコンサートのフライヤーを
その嬉しさとともにサントリーホールに届けに行きました。

本人が直接フライヤーを配達にくるのは非常に珍しい事かもしれませんが
ご担当者さんにもちょうどお会いできて
とてもスムーズな受け渡しができたのでありました。

「それでは、こちらでも宣伝させて頂きますね。」と
ありがたいお言葉を頂きました。

私に足りない「スピード」を、あげていくことが、
これからのとても大事なポイントにつながるのでは…!
と感じたのでありました。
[PR]
by officerairai | 2012-10-17 10:28 | Comments(0)
6分間の約束
e0005064_10544542.jpg

今年もまた金木犀の花が咲きました。


私達「また華が咲く合唱団」は、今週末にひかえた「音楽・コーラスのつどい」
にむけて連日猛練習が続いています。

毎週日曜日に定例の練習日があるのですが、
その他にも「自主練習」なるものがあり
有志の人達による補習練習を日々積み重ねているのでありました。

今回のこのイベントには、実はある重大な約束事があるのです。
それは、一つの合唱団の持ち時間が「8分以内」と言うことです!
これは入退場の時間も含んでいるので、実際に歌う時間は約6分となります。

私達は「明日を信じて」と「また華が咲く」の2曲を歌いますが、
もともと4分以上ある曲なので、どうやったら6分以内にアレンジできるのか…。


イントロを短くしたり、繰り返し部分をカットしたりして、
(もしくは入退場をかなり速やかに行うなどして、)
何とか時間内にはおさまる形になりました。

後はこのショートバージョンでも十分にメリハリをつけて歌いこなせるよう
限られた時間の中で自分達のものにしていけたらと願いつつ
金木犀の香る中、今日も自主練習に励む私達なのでありました。



「音楽とコーラスの集い」

美しいハーモニーとアンサンブルが、秋の新宿を彩ります。
日時:10月20日(土)11時〜18時
会場:新宿文化センター大ホール(新宿区新宿6‐14‐1)

主催:公益財団法人 新宿未来創造財団

※入場無料・出入自由です

私達「また華が咲く合唱団」の出番は午前11時35分頃の予定です。
私達の奮闘ぶりを、是非聴きにいらして頂けたら嬉しいですo(^-^)o
[PR]
by officerairai | 2012-10-16 10:54 | Comments(0)
フライヤー完成しました!
e0005064_13125898.jpg

待望のフライヤーが完成し
今朝届けられました。

予定では20日頃とのことでしたが
信じられないくらいのスピードで出来上がりました!

これは私ものんびりとしていてはいけない!と感じ
12月25日の「歓びの響き!」コンサートに向けて集中して
準備を進めようと気持ちも新たになりました。


フライヤーも良い感じに仕上げて頂き、テンションも上がります。

この歓びの気持ちをもちながら、コンサートに向けて
準備を重ねていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。









伊藤ライム「歓びの響き!」コンサートVol.4

2012年12月25日(火)
サントリーホール ブルーローズにて
曲目: Re Born、 また華が咲く、 OH! HAPPY DAY 、 故郷 、 アメージング・グレイス 他

出演:伊藤ライム(ボーカル) 小林真人(ピアノ)、 また華が咲く合唱団、
金子記子(ピアノソロ)、Go武内(ボーカル、ギター)、
西尾舞衣子(ソプラノ)、吉田幸央(ピアノ) 他

開演: 19:00
料金: 自由3,000 中学生以下1,500

問合せ: パシオン http://www.rai-rai.com/top.html
[PR]
by officerairai | 2012-10-15 13:12 | Comments(0)