Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
嵐の上の満月
e0005064_22262615.jpg

9月30日の今日は、本来ならば中秋の名月なのだそうです。
あいにくの台風で今夜はお月様は見えませんが、
きっと空の上では見事な満月が輝いているのだと思います。


なぜ今日が中秋の名月の日だと気づいたかと言うと
昼間に「また華が咲く合唱団」の練習が港区立青南小学校の音楽室であり
その際、学校の玄関にお月見のオブジェが飾ってあったのを見たからでした。

季節感を大切にしている思いが込められていて
微笑ましい気持ちになりました。


今日で9月も終わりますが、振り返ってみると
まさに嵐のように、日々いろいろな事がありました。
どれも忘れられない時間となりそうです。
そして明日からまた新しい月が巡ってきます。


嵐の上に輝く満月を思いえがいて、
目には見えなくてもそこに確かにある「美しいもの」を感じる夜を過ごしています。
[PR]
by officerairai | 2012-09-30 22:26 | Comments(0)
スタジオのオープニングパーティー
e0005064_12562085.jpg

e0005064_12562081.jpg

e0005064_12562021.jpg

e0005064_12562096.jpg

e0005064_12562049.jpg

e0005064_12562175.jpg

昨晩は六本木に新しくオープンするハウススタジオ「Pastis Roppongi」の内覧会と
オープニングパーティーがあり、お邪魔してきました。
http://www.pastis.co.jp/lawn/newstudio.html


もともとは、普通のビルだったところを改造して
素敵なハウススタジオに大変身させているセンスに脱帽でした!

壁や扉などの風合いが素敵で
いろいろ質問してみたところ
スタッフの方々の手作業だとうががってびっくりしました。

ちょっとしたセンスと手間隙掛けることで
こんなにも居心地の良いお洒落な空間ができるとは、ものすごく勉強になります。
スタッフの方たちが楽しんで作業をなさった姿が目に浮かび
それが伝わってきました。


パーティーでのお料理も、見た目も楽しく美味しく
とても寛げた素敵なパーティーでした。


新しいスタジオのオープン、おめでとうございます。
お招き頂きありがとうございました。
[PR]
by officerairai | 2012-09-29 12:56 | Comments(0)
「願う」こと
e0005064_2445070.jpg

ここのところある友人の事を
最近どうしてるかな〜
ゆっくりお話しがしたいな〜
と願っていたら
「突然ですが、明日東京に行くことになりました」
という連絡が入りました。
ちょうど昼間の時間があいていたので、ランチをご一緒することになりました。

そこでは、お嬢さんが大学に合格した事や
ご主人の手術が成功した事や
ご自身のお菓子教室に生徒さんが30名近くいらして大好評だった事など
嬉しいお話しをいっぱい聞く事ができました。

短い時間でしたが、
とても楽しく嬉しいひと時でした。


大切なのは、まずは「願う」ことなのだと改めて感じた一日でした。
[PR]
by officerairai | 2012-09-28 02:44 | Comments(0)
「週間NY生活」に…
e0005064_0555764.jpg


先日のNYでの9.11追悼コンサートの模様が、
「週刊NY生活」[総合欄]に取り上げられたそうです。
記事を読んでいて、NYでの濃い時間が甦ってきました。

http://viewer.nyseikatsu.com/viewer/index.html?editionID=412&directory=../editions&page=5


NYでの時間は全てがキラキラと輝いていました。
貴重な体験とともに、とても刺激になりました。
この気持ちを大事に、前に進んで行きたいと思います。
[PR]
by officerairai | 2012-09-27 01:07 | Comments(0)
秋の夕日に
e0005064_2130261.jpg

すっかり秋めいてきました。
日暮れも早くなり、夕日も一段と美しく感じられるようになりました。

これからまた大好きな季節がやって来るのだと思うと
それだけで何だか嬉しいのです。
[PR]
by officerairai | 2012-09-26 21:30 | Comments(0)
モナリザ丸の内店にて
e0005064_23181043.jpg

e0005064_23184134.jpg



昨日は三ツ星レストラン「モナリザ」にて15周年の記念パーティーが
ありました。
河野透シェフのレストランが恵比寿にオープンしたのは今から15年前。
その後に丸の内に丸ビルができ、そちらに丸の内店を構えられてから
ちょうど10年という節目の年にあたるのだそうです。
日頃の感謝を形にしたいという事で、シェフとマダムがパーティーを開こうと
お考えになり、今回のご相談を受けました。

美味しいお料理と素敵な空間のために、そこに美しい音楽があればとの
ご希望のお話しを伺っているうちに私までワクワクしてきて
私も微力ながらお手伝いをさせて頂けたらと思いました。

モナリザのお料理は、料理の枠を超えてまさに芸術です。
河野シェフの美意識がそこに集約されていて、
生き方やセンスがお料理やお店の空間そのものから伝わって来て、
心から感動するのであります。
そのような場所で、そして記念すべき瞬間に立ち会えたことに
私自身が大きな歓びを感じずにはいられませんでした。



当日は500人ものお客様がお見えになり(90人がMAXのレストランなのに…!)
そのために入れ替え制となり、急遽演奏タイムを1ステージ増やしたり
思わぬハプニングがありましたが、それも何だかテンションが上がって
妙に楽しかったのでありました。

素晴らしいお客様達と、細やかな配慮で生き生きと動き回るスタッフの方々と
素敵な共演者達と、そして何と言っても河野シェフとマダムの絶妙コンビで
本当に忘れられない素晴らしい会となりました。

15年間継続されてきたご努力の賜物と感じ、改めて第一線で活躍なさる
その情熱に心を打たれたのでありました。

美しいものを妥協せずに追い求める姿勢を目の当たりにして
私もそうありたいと願わずにはいられませんでした。
e0005064_23204456.jpg

e0005064_2321026.jpg

この素晴らしい機会を頂けました事に改めて感謝申し上げます。
また一緒に空間に歓びの音を響かせて下さった、ソプラノの西尾舞衣子さん
ピアニストの吉田幸央さん、バイオリンの山内達哉さんとカルテットの皆さん
ナビゲーターの輿石洋子さん、本当にありがとうございました。

http://www.monnalisa.co.jp/marunouchi/top.htm
[PR]
by officerairai | 2012-09-24 22:52 | Comments(0)
改めて、こみあげる嬉しさ
e0005064_22134318.jpg

e0005064_22134390.jpg

ニューヨークから戻り、時差ボケからも徐々に回復しつつある今日このごろ。


改めてニューヨークでお世話になった方々のお顔を思い浮かべています。

今回、ホームステイをさせて頂いた合唱団JCHのメンバーのふみこさん。
飼っているシュナウザー犬のロンドン君ともせっかく仲良くなれたところだったのに、
ちょうどそんな時にお別れで、何だかとても残念です。

帰り際にふみこさんに頂いたJacques torresのチョコレートを一粒ずつ味わいながら、毎日ふみこさんが入れて下さった美味しいお茶の味を思い出しています。



また、レコーディングでお世話になった小田さんの奥様のYUKOさんは
お料理がものすごくお上手で、レコーディングの最中も手作りのランチやディナーを
ご馳走して下さいました。
中でもロールキャベツは絶品で、忘れられない味となりました。

YUKOさんから手作りのマンゴージャムを頂き、
日本に戻ってから早速パンに塗って食べてみたところ
本当に本当に果実みがいっぱいで感動的な美味しさだったのでありました。
YUKODさんらしい温かな優しい甘味のジャムでした。

他にも合唱団JCHのメンバーの皆さんも、
歌のサポートをして下さったり(主に英語の歌詞)
和やかにメンバーに加えて下さったり
本当に音楽を通した素晴らしい出会いを頂けた事に
改めて感謝の気持ちがこみあげて来ています。


全てのタイミングが絶妙に合い
エキサイティングで感動的で
いろいろなことが喜びとともに順調に運び
ありえない素敵な経験をさせて頂いたのだと
今、しみじみ感じている私です。
[PR]
by officerairai | 2012-09-21 22:13 | Comments(0)
ニューヨークでのレコーディングの巻
e0005064_23223147.jpg
e0005064_23234171.jpg
e0005064_13471874.jpg

e0005064_13471871.jpg

今回のニューヨーク行きの本来の目的は実はレコーディングなのでありました。

以前からずっと、是非この方にレコーディングをお願いしたいと
願い続けてきた方に、なんと!この度レコーディングを手掛けて
頂ける事になったのです。

まさに夢が叶った…と言う気持ちです。

今回はその喜びの気持ちで「Re Born」と「アメージング・グレイス」を
録音させて頂きました。


その方とは、何を隠そう小田祐一郎さんです。
小田さんは日本を代表する作曲家でいらっしゃるのと同時に、
世界的にも素晴らしいミュージシャン、アレンジャー、
そしてプロデューサーでもあります。

今回このような素晴らしい機会を頂けた事に
ただただ感謝の気持ちでいっぱいでした(^0^)/

小田さんとともに温かくサポートして下さった、
奥様のYUKOさんにも心から感謝です。


何とか無事にレコーディングも終わり、今は少しホッとしていますが
これから完成に向けて、良い形に作り上げていけたらと願っています。


出来上がるのが、今からとても楽しみです。
願わくば今年中には完成して、年末のコンサートで発表できたらと思います。

ぜひ楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by officerairai | 2012-09-18 13:47 | Comments(0)
ニューヨークに行って来ました!
e0005064_12284499.jpg

e0005064_1228448.jpg

久しぶりの更新となってしまいました!

先週までニューヨークに滞在していました。
ニューヨークではちょうど9・11の追悼コンサートがあり、
毎年開催されている「メモリアル風の環コンサート」に
合唱団JCHの皆さんと一緒に歌わせて頂きました。

JCHの皆さんとは昨年5月のカーネギーホールでの、
東日本大震災チャリティーコンサート以来の再会でした。
今回もリハーサルと本番をご一緒させて頂きながら、
変わらない温かなハーモニーに包まれる事ができ、
とても幸せな時間を過ごす事ができました。

ニューヨークでの出会いがまたさらに深まり、
これからも音楽を通した喜びの環が世界中に広がっていくのを
思い描いているのでありました。

ご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました。

http://kazenowa911.blog6.fc2.com/
e0005064_2311296.jpg
e0005064_23113737.jpg
e0005064_23114732.jpg

e0005064_23151138.jpg

[PR]
by officerairai | 2012-09-18 12:28 | Comments(0)
ボストンにて
e0005064_233943.jpg

成田から11時間のフライトの後
ボストンに着きました!

念願のクラムチャウダーでお腹をいっぱいにしたら
いざ!ニューヨークに向かいます。


あさりがゴロゴロ入っていて
時々、殻がガリッと混ざっていたりして
ワイルドなお味です。
[PR]
by officerairai | 2012-09-08 02:03 | Comments(0)