Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めてコメントします。私..
by ラーテル at 18:37
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
師走の声
e0005064_23341779.jpg

早いものでもう師走の声が聞こえてきました。

ますます慌ただしくなる事が予想されますが
こんな時だからこそ、身体も心も健康で
最高のコンディションを整えておきたいと願っています。


さて、年末のサントリーホールコンサートまで、いよいよ一ヶ月を切ってしまいました。

今日は港区立三光小学校に伺い、
歌って頂く曲の内容などの打ち合わせをして来ました。

今年もまた素晴らしい歌声を披露して下さる事と思います。
さらに素晴らしい事に、三光小学校・神応小学校合同合唱団の歌う曲すべて
ピアニストの小林真人さんが伴奏して下さる事になりました!

またと無い素敵なコラボレーションになることと思います。

こういう歓びの気持ちがさらに膨らんで、大きく響き合うのだな〜と思いました。
準備の段階から、この歓びは響き始めているのだと感じました。
[PR]
by officerairai | 2011-11-30 23:34 | Comments(0)
初心に帰る
e0005064_1913496.jpg

先日のグリーンミュージックフェスティバルでは、楽しく歌えたものの
その反面、私達ひとりひとりの音取りがまだまた不十分なことが判明しました。

私も含め、もう何度も歌った曲だから大丈夫…という慢心が芽生えてしまい
音程が曖昧なままになっていたことに気づきました!

サントリーホールコンサートまで、あと一ヶ月…。
このタイミングで気づけたことをラッキーと考え
今一度、音取りを丁寧にやり直そうということになりました。

鍵盤に向かって改めて譜面通りに弾いて歌ってみると
ずいぶんと雑に暗記していた箇所がたくさんあることに愕然としました!
今までは思い込みで歌っていたのだと思うと、
ハーモニーが揃うわけがない…と反省しました。

が、すぐに気持ちを切り替えて、もう一度初心に戻って練習する事にしました!



合唱は心と声を一つに合わせなくては響きません。
大切な事を見過ごすところでした…。
[PR]
by officerairai | 2011-11-29 19:13 | Comments(0)
料理の秘密兵器のご紹介
e0005064_11292745.jpg

e0005064_11292748.jpg

本日発売の「MISS」1月号の「今どき名品ギフト」のページに
私のお勧めのキッチンアイテムが載っています。

料理の仕上げに活躍する小さな主役の「野菜くりぬき器」です。

これは何のために使うのかといいますと…
両端が半円になっているので、すいかやメロン等をくりぬくと丸い形になります。
デザートの演出にとても役立つすぐれものです。
かぶや柿などをくりぬいて料理を盛り付ける時にも使えます。
林檎の芯をくりぬいて、砂糖とシナモンとマーガリンを乗せて
焼き林檎にするときも活躍しています。


他の料理研究家の皆さんのお勧めキッチン道具も興味深いです。


チャンスがありましたら是非ご覧になってみて下さいね。
[PR]
by officerairai | 2011-11-28 11:29 | Comments(0)
白金高輪グリーンミュージックフェスティバル
e0005064_1839217.jpg

今日は明治学院大学のアートホールにて
白金高輪グリーンミュージックフェスティバルが開催されました。

今日は初めての指揮に挑戦しました♪

本番に強い我らが「また華が咲く合唱団」は、
本番は水を得た魚のようにのびのびと歌っていて
それを見ていた私まで楽しさが込み上げて来て思わず笑ってしまいました。

指揮者としては如何なものかと思いますが
とにかくものすごく楽しいステージでした。
(私は指揮者に向いていないことが良~く分かりました…。)

「家族写真」では客席で涙を流していた方がいたそうです。
「明日を信じて」はスタッフの方がとても気に入って下さって、
熱く感想を述べて下さいました。


さて!次のステージはいよいよサントリーホールでの「歓びの響き!」コンサートです。

今年の集大成を飾るステージを最高のものにできるよう、あと一ヶ月全力で作り上げたいと思っています。

どうぞ応援にいらして下さいね〜♪
[PR]
by officerairai | 2011-11-26 18:39 | Comments(0)
静岡中央特別支援学校でのコンサート
e0005064_10203578.jpg

昨日は静岡中央特別支援学校にお邪魔して、3時間めと4時間めの授業の時間に
コンサートをさせて頂きました。

「夢をかなえる」をテーマに歌とお話しの時間を持たせて頂きました。

(実は私の姉はこちらの学校の先生なのです。)

自分のなりたい夢をえがいて、具体的に言葉にして頂きました。
「ケーキ屋さんになりたい」
「ドライカレーが食べたい」
「柴犬が飼える家が欲しい」
等いろいろな夢を聞かせて下さいました。

輝く笑顔に逢えてうれしかったです。
ひとりひとりの夢が叶うよう、えがいています。


ありがとうございましたm(._.)m
[PR]
by officerairai | 2011-11-26 10:20 | Comments(0)
キボウノヒカリ
e0005064_22534125.jpg

e0005064_22534162.jpg

e0005064_2253418.jpg

e0005064_22534143.jpg

e0005064_22534232.jpg

静岡の街にキボウノヒカリが点りました。

この瞬間に立ち会えた事を本当に嬉しく思います。
寒い中、いらしてくださってありがとうございました。


第6ブロックのモニュメントに、プロモーションビデオが一日に210回流れるそうです。
そこで「また華が咲く」の歌が流れています。

しかも来年の2月14日までの毎日、流れるそうです。

あまりの感激で、泣きそうでした。

キボウノヒカリが無限大に広がっていく事をえがいています。
[PR]
by officerairai | 2011-11-24 22:53 | Comments(0)
イルミネーション点灯式のタイムスケジュール
e0005064_12202040.jpg

明日24日は静岡の青葉シンボルロードイルミネーション点灯式です。

先日のブログで夕方5時からとお伝えしてしまいましたが
正しくは5時30分からでした。

まず英和女学院ハンドベルクワイヤの皆さんの演奏があり
その後5時45分頃から私のミニライブとなります。

続いて市長と来賓のご挨拶があります。

6時にイルミネーションの点灯となります。

その後もまた再び私のミニライブがあり、
クリスマスソング等もまじえて歌わせて頂く予定でいます。


明日がとても楽しみです。
静岡の街がキボウノヒカリで溢れますように♪
[PR]
by officerairai | 2011-11-23 12:20 | Comments(0)
白金高輪グリーンミュージックフェスティバルのお知らせ
e0005064_11254990.jpg

今週はさまざまなイベントが続きます。
11月26日には明治学院大学のアートホールにおきまして
白金高輪グリーンミュージックフェスティバルがあります。
そこに私たち「また華が咲く合唱団」も出演させて頂く事になりました。
今回は初めての試みで、なんと!私が指揮を振らせて頂きます。
ぜひ応援にいらして下さいませ。

「家族写真」と「明日を信じて」を歌います。

整理券が必要とのことですが、直接会場にいらしても入場できるそうです♪



地域のさまざまな世代の人たちが集まり触れ合い、
一緒に音楽を楽しむことで地域の絆を深める音楽イベントです。

【日時】 平成23年11月26日(土曜)午後1時30分から4時30分まで(午後1時開場)

【場所】 明治学院大学アートホール(港区白金台1丁目2番37号)

【定員】 200人(来場者多数の場合、入場整理券をお持ちの方優先)

【費用】 無料

http://www.city.minato.tokyo.jp/sisyo/takanawa/topics/23gmf2/files/23gmf-chirasi.pdf
[PR]
by officerairai | 2011-11-22 11:25 | Comments(0)
フランスフェアのお礼
e0005064_12141897.jpg

昨日までの4日簡、イオン越谷レイクタウンにおきましてフランスフェアが開催されました。

おかげ様で無事に終了し、楽しくお仕事をさせて頂きました。
本当にありがとうございましたm(._.)m


初めて出店させて頂いたものの、
商売のセンスも無く、不慣れなことばかりでしたが
まわりの方々に温かくフォローして頂き
窮地を何度も救っていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


クッキング&トークライブにもブログを見てわざわざ足を運んで下さって、大感激でした!
ありがとうございました~♪

タルトタタンもショコラのサラダも何とか成功!?でした。

そして素敵な出会いもたくさんありました。
向かいのお店のクリスマスリース屋さんのさわやかなお兄さん達、
素敵なマスターソムリエの高野豊氏、
聡明で美しい司会の細田阿也さん、
等など…それぞれのお仕事に誇りを持って前進していらっしゃる方々とお目にかかれて、とても嬉しかったです。

また素敵な再会もあり、
久しぶりにパトリック・ヌジェさんのお元気なお顔も見れて
おまけに楽しいトークとお歌も聴けました!

このような機会を頂けた事に、改めて感謝&感謝です。
ありがとうございましたm(._.)m

メルシー・ボクー!
[PR]
by officerairai | 2011-11-21 12:14 | Comments(0)
真夜中のタルトタタン
e0005064_62177.jpg

e0005064_621797.jpg

e0005064_621761.jpg

e0005064_621767.jpg

11月20日の今日はイオン越谷レイクタウンにて、
クッキング&ミニライブのステージを致します。

フランスフェアと言う事で、今回はタルトタタンとショコラのサラダを作ろうと思います。
そこで、ステージで使うのための、タルトタタンを一台焼いてみました。
(しかも真夜中に…。)

ステージでは作り方のデモンストレーションもあり
シャンソンやオリジナル曲のライブもあります。

是非ドライブがてら遊びにいらして下さいね。
(ライブは12時からと、14時30分からの2ステージです♪)


ライブの後は試食もして頂けます。
しかも、レシピのプレゼントもあるそうです!

イオン越谷レイクタウンのmoriの水の広場です。
広いので、迷子にならないようにね〜♪
http://www.aeon-laketown.jp/img/ebook/book462/#page=2
[PR]
by officerairai | 2011-11-20 06:02 | Comments(0)