Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
京都旅日記
e0005064_18334181.jpg

e0005064_18334166.jpg

先週末から昨日まで京都に行っておりました。
京都では日頃からお会いしたいと思っていた方々とお目にかかる事ができ、
とても有意義な時間を過ごせました。


まず、ラグビーの元日本代表でもあり全日本の監督をつとめられた山口良治監督に
久しぶりにお目にかかる事ができました。
監督は昨年、脳梗塞で倒れられ心配をしていましたが、その後奇跡の回復をなさり
日曜日には発達障害の子供達のウォークラリー「かがやけ!はばばたけ!ウォーク」の
開会式でご挨拶なさり、そこにご一緒させて頂きました。
山口監督のお元気になられたお姿を拝見し、その情熱に私までも勇気付けられたので
ありました。


その後も、延び延びになっていたDIVO DIVAでの「新年会もどきのランチ」では、
芦屋からいらして下さった水彩画アーティストの篠原奈穂子さんにもお会いでき、
感激のひと時を味わうことができました。

その後も京都ならではの出会いと感動があり、
蛸薬師通りの和装小物屋「きねや」さんの皆さんとの楽しい語らいや、
いつもお世話になっている京町屋の「ギャラリーのざわ」にお邪魔して
秋のミニライブの打ち合わせなどお話しもトントンと進むことができました。


翌日も京都とイタリアを結ぶ文化交流をプロデュースなさっているミホプロジェクトの
武智さんの所に伺わせて頂き、興味深いお話しを伺うことができました。

まだまだ書ききれない程の驚きと感動の二日間を過ごさせて頂き、
帰りは初の高速夜行バスに揺られて帰って参りました。

今回、京都を訪れながら感じたことは、やはり日本の文化の奥深さでした。
それらを伝承し、さらに磨きをかけて今を作り、次世代につなげていくという流れを、
ごく自然になさっている日常にとても美しいものを感じました。


私もこの感動を胸に、できることから始めたいと、気持ちもあらたになりました。

京都の桜も、もう間もなく開花です。
[PR]
by officerairai | 2011-03-30 18:33 | Comments(0)
5月20日 日米合同合唱際からのお知らせ
今日ニューヨークのからメールが来ました。
日米合同合唱際の主催者からのお知らせでした。

今回の地震で被害にあった仙台の合唱団「萩」の方への配慮もあり
一時は公演そのものを中止するかもしれないという流れもありましたが
本日改めて「決行」との嬉しいご連絡でした。

それに伴ったお知らせがありましたので、ご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。





緊急プレスリリース

2011年3月22日



日米合唱祭、みちのく災害支援チャリティコンサートに変更

みちのく救済基金(NPO)を設立



来る5月20日にカーネギーコンサートで予定されていた第1回日米合唱祭は、東北地方を中心に起こった東北太平洋地震および津波の被害に遭われた人々を支援するための「日米合唱チャリティ・コンサート」に変更され予定通り開催されることになった。もともとこの合唱祭は仙台市の合唱団「萩」が中心となって企画されていたが、今回の大災害のためこの合唱団の渡米が困難と思われ、合唱祭の開催も危ぶまれていた。しかし、被害に遭いながらもメンバーの多くは「是非カーネギーで歌いたい、こういう時にこそ歌うために合唱を続けてきたのではないか。」という意見を持っており、「萩」としては当初の予定通りNY行きを決定した。ただ、実際にNYに来る事ができるのはメンバーの半数程度ではないかとみられている。



これを受けて主催者側は、イベントタイトルを「日米合唱祭」から「日米合唱チャリティコンサート」に変更、同時に「みちのく救済基金」 (Sendai Relief Fund, Tax ID: 27-4757369) を設立し、コンサートおよび被災地への支援を、在米邦人だけでなく広くアメリカ人にも呼び掛ける。コンサートは予定通り入場無料だが“Admission Fee (Donation Suggested)”として入場者からも協力を募る。



なお、「みちのく救済基金」に寄せられた義援金は、合唱団「萩」の末光眞希団長を通じて帰国後に奥山仙台市長そして村井宮城県知事に直接手渡される。また、義援金の一部は、もともと「萩」が負担することになっていたカーネギーホールの使用料などのコンサート関連費用にも充当する。



チェックの宛先はSendai Relief Fund

送り先はMike Shirota, 6 Aster Court, Paramus, NJ 07652



※$250以上をご寄付の方で税金控除の証明が必要な場合は、チェックのメモ欄に「証明書希望」とお書き添えください。チェック上に証明書発行先のお名前・ご住所が記載されていない場合は、別紙に該当情報をご明記の上、同封してください。



詳細は日米合唱チャリティコンサートの下記サイトを参照ください。

www.japanuschorus.org



白田 正樹

Music Producer

Japan-US Chorus Charity Concert at Carnegie
[PR]
by officerairai | 2011-03-23 00:01 | Comments(0)
シアトル旅日記
先日のニューヨークに続き、シアトルを訪れました。

前日までのニューヨークでの緊張感がほぐれて
澄み切った空気と緑と湖の町にゆたっりとした気持ちに包まれました。

シアトルは美しい自然と文化、マイクロソフト社に代表される産業が共存していて
まるでヨーロッパのスイスのような素晴らしい環境が整えられています。
e0005064_16572290.jpg


ダウンタウンには魚市場やマルシェがあり、さすが港町!の活気がありました。
e0005064_16585921.jpg

e0005064_16592033.jpg


そうそう。
シアトルにはスターバックスの1号店があるそうです。
とっともシックで落ち着いた雰囲気でした。
e0005064_1711318.jpg

e0005064_1771239.jpg


シアトルといえばやっぱりマリナーズのイチローですよね。
ご本人には会えませんでしたが、記念に一枚!
e0005064_17345599.jpg

e0005064_17351693.jpg


今回のシアトルでは、Global Bridge Partners,LLCの松本様はじめ、
博美さんの温かいご配慮のもと、素晴らしい方々と出会う事が出来ました。
本来なら絶対にお目にかかるチャンスの無いすごい方々にお目にかれたことは
何よりの喜びであり、感激でした。
本当にありがとうございました。

このご縁を大切にして、今後は日米の文化交流の架け橋がさらに広がっていけるよう
つとめさせて頂きたいと思います。

シアトルの美しさ、人々の温かさ、心の豊かさに感動の連続のひと時でした。
一気にシアトルファンになった私。
いつかまたこの地で歌うことが出来たらどんなに素敵でしょう!と想いを膨らめながら
物思いにふける私でありました。



その後はロサンゼルスに向かいました。
旅日記はまだまだ続きます。
[PR]
by officerairai | 2011-03-21 17:35 | Comments(1)
コーラスの練習をしました。
昨日、地震以来はじめての「また華が咲く合唱団」のコーラス練習をしました。

久しぶりにお会いした顔に、
「ご無事で何より~!」
の歓喜の声をあげて再会を喜び合いました。

気持ちも暗くなりがちな中で、
ミッチーさんのヨガ式呼吸法で体と心をほぐしていただき、
その喜びを音声に変換しながら発声練習をしていたら、
皆さんの顔色がどんどん変わって、頬が桜色に輝いてくるのを感じました。

自分の中心に何があるかによって、音色が変わってくるのを感じます。
マイナスや余計なものが心の核にあると、それが音となり周りに伝わってしまうけど、
逆に自分の中心に揺るがないプラスをえがいていると、声の響きがプラスの波となって
まわり中に広がるのを感じることが出来ました。

ひと言、口に出す言葉や
一声、歌うことも
発信する者の責任として
常にプラスをえがいている事の大切さを思いました。

そして、こんな時だからこそ、声高らかに喜びを持って歌うことの大切さを改めて思いました。



先日のニューヨークでの練習を録音してきた音源に合わせて歌の練習をしました。
「明日に架ける橋」を歌いました。
少しずつ完成に近づけるよう、努力を続けたいと思います。
[PR]
by officerairai | 2011-03-20 18:07 | Comments(0)
終了式と卒業式、おめでとうございます。
e0005064_0532016.jpg


卒業式シーズンです。

昨日は港区立本村幼稚園の終了式に伺い、
今日は港区立高松中学校の卒業式に参列いたしました。

人生には節目があるから、ゆるぎない確かな成長があるのだと感じました。
いろいろなことが起こるけど、
こんな時だからこそ、明るく前向きな未来を大きくえがいていきたいと思いました。

大きく羽ばたいて行って欲しいと思います。
ご卒業、おめでとうございます。
[PR]
by officerairai | 2011-03-19 00:59 | Comments(0)
ニューヨークのご報告
3月5日から7日までニューヨークに行って参りました。
初めて訪れたニューヨークはとても刺激的で、ワクワクドキドキの連続でした。

まず初日は、ニューヨークの日本人学校を訪問させていただきました。
e0005064_1754924.jpg

e0005064_1762256.jpg

e0005064_1765589.jpg


グリニッジという自然の多い落ち着いた素敵な町に、日本人学校はあります。
広い敷地に、歴史を感じる校舎やチャペル、体育館などがあり、環境は抜群!
こんな素晴らしいところで学生生活を送れるのは、とても恵まれていると感じました。

ご案内してくださった三井校長先生と奥様も、大変温かく素敵な方でした。
ご親切にしてくださった思い出は今でも胸に焼き付いています。



翌日はマンハッタンに向かいました。
コンサートやイベントをする会場の下見です。
e0005064_1713285.jpg

e0005064_17134870.jpg

e0005064_17142342.jpg


クラシカルなコンサートホールは、普段は音楽学校として使われているのだそうです。
可愛らしい中庭がありました。
もう少し暖かくなったら、コンサートの後にガーデンパーティーも出来るのだそうです。

夢は膨らんでいくばかりなのでありました。



翌日は、なんと!
カーネギーホールで行われる日米合唱際のリハーサルがありました。

世界の憧れ、カーネギーホールの前でぱちり!

e0005064_17204649.jpg


リハーサルも真剣そのもの。
3時間みっちりの充実したひと時でした。
日本に帰っても、自主レンが必要だとひしひしと感じたのでありました。
e0005064_1729757.jpg


そのほかにもニューヨークで知り合ったエネルギッシュで魅力的な方々、
とっても刺激的な3日間を過ごさせていただいたのでありました。


翌日からは、憧れのシアトルに飛びました。
旅日記は後半につづく…♪
[PR]
by officerairai | 2011-03-18 17:29 | Comments(0)
お見舞い申し上げます。
先日の地震のニュースを、ロサンゼルスに滞在中に聞きました。
テレビの画面から流れる映像に愕然となりましたが、
その後の地震の影響の大きさにも驚くばかりでした。

帰国予定日にも飛行機がキャンセルになり、伯母の家に泊めてもらって
2日後に無事に日本に帰り着く事ができました。

日本に帰ってから、その被害の大きさに改めて驚いています。

今回、犠牲になりました多くの方々に謹んで哀悼の意を表したいと思います。
また、甚大な被害にみまわれました皆様に対し心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復興を願うところです。
[PR]
by officerairai | 2011-03-18 14:04 | Comments(0)
卒業式
e0005064_17522868.jpg

今日は娘の高校の卒業式でした。

高校時代の三年間はあっという間でしたが、娘にとっても私にとっても
有意義で楽しい時間でした。

これで子育ても一段落?

いえいえ。
まだ大学進学と続きます。

親も子も、それぞれの目標に向かって、前に進んで行きたい思います。
ゴールではなく、新たなスタートを切ったように感じる、清々しい卒業式なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2011-03-03 17:52 | Comments(1)
弥生
e0005064_8541963.jpg

いよいよ3月に入りました。

今週末のニューヨーク行きを前に、準備その他で慌ただしい日々が続いています。
ニューヨークでは日本人学校の訪問や、日米合唱祭のリハーサルをして参ります。
その後はシアトルに伺い、文化交流のコンサートの準備をさせて頂き、
最後にロサンゼルスの叔母のところに寄って来ようと思っています。


きっと珍道中であろう事と思います。
が、何が起こるかわからない事にもワクワクしています。

何かが始まる予感のする、弥生の朝なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2011-03-01 08:54 | Comments(1)