Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めてコメントします。私..
by ラーテル at 18:37
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
篠原奈穗子さんの個展
e0005064_18524864.jpg

神戸の元町のギャラリー「デラ・パーチェ」にて、水彩画アーティストの篠原奈穗子さんの個展が開催されています。

昨日、京都で仕事が終わった後、神戸まで足を延ばして奈穗子さんの個展にお邪魔してまいりました。


ギャラリーの中は、みずみずしい光の海のように柔らかい色彩に溢れていました。
一歩踏み入れた瞬間から、作品から滲み出る透明な力に圧倒されて、幸せな気持ちに
なりました。

中でも奈穗子さんが私の曲を聞きながら書いて下さった作品、「陽の息吹」を見ていたら、本当に響きが絵の中から聞こえてくるかのようで、大感激してしまいました!

このような素敵な作品の前で歌わせて頂く事を、心から嬉しく思っています。




伊藤ライム 午後のひとときコンサート
9/4(土)14:00スタート(ワンドリンク付/2000円)
神戸市中央区北長狭4‐9‐10 黒澤ビル1階
ギャラリー デラ・パーチェ
TEL 078‐392‐9638
http://della-pace.seesaa.net/


お問い合わせ・ご予約は上記ギャラリーまでお願いします
もう少しで満席となりそうとの事ですので、ご予約はお早めに(^0^)/

素敵な作品に囲まれた楽しいひとときをご一緒できたらと願っています。
[PR]
by officerairai | 2010-08-30 18:52 | Comments(0)
ジュエリーショー
e0005064_2364838.jpg

e0005064_2364881.jpg

京都にて松沢安行先生のジュエリーショーに出演させて頂いています。
先生の作品のひとつひとつに、喜びと楽しさを感じ、毎度の事ながらその美しさに心を奪われてしまうのであります。

今日のトークライブでは、ラビアンローズ、パリの空の下、また華が咲く、陽の息吹を
歌わせて頂きました。

明日もまたステージがあります。
このときめきをお伝えできるよう、明日も楽しんでつとめさせて頂こうと思います(^-^)/
[PR]
by officerairai | 2010-08-28 23:06 | Comments(0)
京都に来ています。
e0005064_22594293.jpg

今朝はジムのプールで泳いで時差ボケから何とか立ち直り、そのままスタジオに
発声練習に行きました。

そして夕方から京都に来ています。
それは明日から2日間、京都からすまホテルでのジュエリーのショーに出演させて
頂くためです。

途中、新幹線であまりにも深く爆睡してしまい、気づいたら博多だった!
…と思ってあわてて起きたら京都でした(^_^;)
セーフ!

今夜はぐっすり寝て、明日からのステージに備えたいと思います。

では、おやすみなさい…。
[PR]
by officerairai | 2010-08-27 22:59 | Comments(0)
無事に帰国しました(^0^)/
e0005064_21472381.jpg

e0005064_21472387.jpg

e0005064_21472380.jpg

サンフランシスコ、そしてLAの旅から先程無事に帰国致しました!

東京は相変わらず残暑厳しい日が続いているようですが、サンフランシスコはすごく涼しくて夜は肌寒いくらいでした。
思わずマフラーを買ってしまったほどでした。

サンフランシスコは食べ物がどれも美味しくて、朝ごはんのワッフルから始まり、ランチのデリも、ディナーで食べた蟹も忘れられない味だったのでありました。
きっとシーフードや野菜等の素材そのものが美味しいのね(^_^)

LAもあっという間に時は過ぎて、叔母とも「また来るね〜!」と涙の別れを交わし、帰路に着きました。

カリフォルニアで過ごした5日間のこの感動を、今度はホームグランドの日本で発信していけたらいいな〜と思っているのです。
[PR]
by officerairai | 2010-08-26 21:47 | Comments(0)
アメリカ紀行
e0005064_0155758.jpg

e0005064_0155731.jpg

アメリカに来ています。

様態を心配していたLAの叔母もかなり元気になり、ほっとしました。
今日はこれからドクターの検査があるので、一緒に病院に付き添う予定です。

一時は命が危なかったそうですが、本当に奇跡的な回復ぶりに驚きながらもとても嬉しく思っています。


先日サンフランシスコの従姉妹に会いに行ったのですが、
従姉妹が車でナパ・バレーまで連れて行ってくれました。
葡萄畑の広がるナパはワインで有名な地域。
その中でも憧れだったオーパス・ワンのシャトーを訪れ、ワインのテイスティングもさせてもらって大感激!

そんなこんなで、充実した日々を過ごしています♪

アメリカ紀行でした!
[PR]
by officerairai | 2010-08-25 00:15 | Comments(0)
秋のシャンソンコンサートのお知らせです
e0005064_16131721.jpg

11月28日(日)、秋のシャンソンコンサートに出演することになりました。
今はまだ残暑厳しい毎日ですが、きっとその頃は木枯らしの季節かと思います。

晩秋の国立駅前の並木道の枯葉を踏みしめながら、
コートの衿を立てていらして下さいませ。
会場内をほっかほかに暖かくしてお待ちしていますね(^0^)/


伊藤ライム「輝く時間(とき)のシャンソンコンサート」

2010年11月28日(日曜日)
14時15分開場 14時30分開演

会場 くにたち市民芸術小ホール
(国立市富士見台2-48-1)

料金 前売3000円 当日3300円(全席自由)
主催 自主学校「遊」

歌 伊藤ライム
ピアノ 小林真人

予定曲目 枯葉、ラヴィアン・ローズ、愛の讃歌、また華が咲く、他

チケットのお申し込み、お問い合わせ
070-5565-5511 自主学校「遊」まで


深まる秋の、ロマンティックなひと時をご一緒しましょう♪
[PR]
by officerairai | 2010-08-20 16:13 | Comments(0)
日本舞踊の自主トレをしました。
e0005064_11291643.jpg

e0005064_11291634.jpg

明日からの渡米を直前に、何を思い立ったのか、昨日は突然日本舞踊のお稽古に行きたくなりました。

家元のお稽古日とはなかなかスケジュールが合わなくて、ここのところお休みがちだったのですが、昨日は服部真湖先生に無理を言って自主トレをして頂いたのでありました。
(真湖先生、お忙しい中お時間取ってくださってありがとうございました)


どうして急にお稽古を…と思ったかと言うと、ロサンゼルスの叔母に「さくらさくら」を踊って見せたかったからです。

目的があると、お稽古にも身が入ります。
昨晩は家でも何度かおさらいをして、形はまだまだですが、振り付けだけはなんとか覚える事が出来ました。

明日からの旅にまたひとつ手土産ができそうです。

※ちなみにこの写真は今年3月の国立劇場で踊った時のものです(^_^)
 
    東京昇扇会 http://tokyoshousenkai.blogspot.com/
[PR]
by officerairai | 2010-08-20 11:29 | Comments(0)
アメリカ一人旅へ
e0005064_1015033.jpg

しばらく旅にでます。

…と言ってもほんの6日間ですが、サンフランシスコとLAに行って参ります。

目的はLAに住む叔母のお見舞いだったのですが、渡米を決めてから奇跡的に叔母の
具合が良くなってくれたので、せっかくなので従姉妹の住むサンフランシスコにも
足を延ばす事になりました。

サンフランシスコを訪れるのは今回が初めて。

ずっと逢ってない親戚に、私は伊藤家を代表して逢いに行って来ます。
何だかご先祖様がご用意してくださった特別な旅のような気さえします。


お盆で実感に帰った時、親戚が集まってすごく楽しかったのですが、そんな中で改めて
ご先祖様達が協力者側に立って応援してくれているのを感じました。

時の流れとともに代が変わると、薄れてしまいがちな縁もありますが、
家系を繋げて繁栄させていくのが今生きてる私達の役目のようにも思えたのです。


そんな訳で明後日21日からしばらく旅に出ます。
留守中はご不便をおかけするかもしれません。
何卒よろしくお願い致しますm(._.)m
[PR]
by officerairai | 2010-08-19 10:15 | Comments(0)
ヴェルディの「レクイエム」
e0005064_2353959.jpg

サントリーホールで西本智美指揮のヴェルディ「レクイエム」を聞きました。

コンサートも素晴らしかったのですが、
偶然お目にかかった某有名音楽評論家の先生から「チンバッソ」と言う珍しい楽器の存在を教えて頂いた事が何よりの収穫でした。

私は初めてその名前を聞きましたが、何でもこのチンバッソはヴェルディの曲にしか使われないのだそうです。
それもそのはず、ヴェルディが自分の曲のためにわざわざ作らせた楽器なんですって。

チューバみたいな低い音が出て、トロンボーンみたいた形をしているそのチンバッソは
日本に3台しかないのだそうです。
だからチンバッソを持っていない楽団はよそから借りてきたり、チューバで代用したりもするんですって!


そんな珍しい楽器の事を知って、またひとつ物知りになれたような夜なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2010-08-17 23:53 | Comments(0)
お盆休みも過ぎて…
先週は港区教育委員会での24年度からの小学校教科書採択の会議がありました。
未だかつてこんなに沢山の教科書を一度に読んだ事がないくらいの量を読み、
採択までには何度も勉強会を重ねた上での採択会議でありました。

私自身もとても勉強になり、実に貴重な体験をさせて頂きました。

教科書を作る方々の気持ちが初めてわかり、それを選ぶ人々の思いと情熱を改めて感じました。
そして今度はそれらの教科書を最大限活用して行く事で、またまた新たな「目指すもの」に近づけて行きたいという願いが目覚めて来たのであります。
育てさせて頂く事の嬉しさを感じる、楽しい作業でもありました。


その後はお盆休みで少し自由な時間を過ごして、一気にパワー充電完了!

今日からまた8月の後半戦も張り切っていきたいと思います(^-^)/
[PR]
by officerairai | 2010-08-16 12:29 | Comments(0)