Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
イタリア映画祭
e0005064_8411070.jpg

昨晩は、大好きな友人からお誘いを頂き、有楽町マリオンの朝日ホールで開催されているイタリア映画祭に行ってきました。

イタリア映画祭は2001年から毎年開催されていたそうですが、今回初めて参加させて頂いてその盛況ぶりに驚きました。
なぜなら私が観たジュゼッペ・ピッチョー二監督の「もうひとつの世界」は
チケットが完売で、会場は満員でした!
会場にはなんと!ピッチョー二監督ご本人が舞台挨拶にお見えになりました。
おまけに上映後もQ&Aの時間まで設けて下さり、大サービス!

最後に監督から。
「今後は日本で映画を作ろうという話しが出ている。
出来たら奥さんも日本人から探したい。」
というイタリア人らしいコメントも欠かしませんでした。


イタリア映画には重たい印象を抱いていた私でしたが、映像は古典的で美しく、
音楽も素晴らしくストーリーを引き立てていました。
人物の心の動きをとても丁寧に演出していたのにはさすが!と思いました。


イタリア映画祭は5月4日まで有楽町朝日ホールにて開催されています(^-^)/
[PR]
by officerairai | 2010-04-30 08:41 | Comments(0)
句会に行って来ました。
e0005064_16534780.jpg

先日、初の句会に参加させて頂きました。
これは6月19日に開催致します「明るく前向きなティータイムコンサート」におきまして、
ミニ句会を予定している事もあり、私が俳句についての知識が無さ過ぎるのもいかがなものかと思い、勉強させて頂くための参加でありました。



会場は都内の某焼鳥屋さんの個室で、和やかながらも高尚な空気の漂う中、
句会は繰り広げられました。

鬼奴太先生のご指導のもと、フラスコさんや、作家の志茂田景樹さん、
編集や出版をお仕事にされている方々がメンバーでした。
さすがに日頃から言葉を大切になさっている方々ばかりで、私のような超素人は
恥をかきに行ったようなものでしたが、俳句作りの面白さが伝わってきて、
とてもためになったひと時でした。

今回は「蛙」「遠足」そして春の季語を入れた句が宿題となっていましたが、
当日に「屈」という一文字を入れた句を即興で作ると言われ、ドッキリ!

皆さんからたくさんの句が出て、その着眼点と言葉選びの妙に脱帽でした。

ちなみに私の句は、と申しますと…



うたた寝の遠足帰りバスの窓

スカイツリー黄砂に霞む破竹かな

愚痴言わず歩く肩越し花吹雪

前屈み届く指先クローバー


…6月19日までにはもう少し上達していたいと思います(^_^;)
[PR]
by officerairai | 2010-04-29 16:53 | Comments(0)
健康について
e0005064_0175599.jpg

健康のためにお肉を食べなくなって、ずいぶん経ちました。
おかげで、以前よりも体調が良く、疲れが早く取れるようになったように感じています。

最近はそんな食生活が周りの人々に浸透してきたのか、野菜のおいしいレストランを紹介して頂いたり、ランチに連れて行ってもらったりするようになりました。
おいしいお野菜とご飯があると、それだけで元気になれるのです。
(あ、お魚やお酒も大好きですが…♪)


でも今週一週間は、先日のタグラグビーで張り切り過ぎたのか、筋肉痛に見舞われてしまいました。
おまけに寝違えて首が廻らなくなって、ぎこちない動作での挙動不審な日々を過ごしてしまいました。
日ごろはあまり感じませんでしたが、痛みのない生活がどんなにありがたいのかを
しみじみ思い知らされました。

全てにおいて健康が何よりと実感した一週間なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2010-04-24 00:17 | Comments(0)
作戦会議しました。(モデルさん編)
e0005064_15494776.jpg

今日は来月16日に開催予定の、明るく前向きなティータイムコンサートの打ち合わせをしました。

今回はプロモデルさんとその生徒さん達によるファッションショーをお届け致します。
テーマはズバリ!「輝く健康と美しさを磨く」でございます。

優雅なショーの中にワンポイントアドレスを頂くコーナーもあり、
輝く美しさはまず心身の健康から…と言う日常生活にすぐに活かせるヒントが盛り沢山のトークショーのコーナーもございます。
そして最後に私のミニコンサートもさせて頂く予定です。

今日はそのための綿密な作戦会議をしたのでありました。
B-walkの鷹松香奈子さんと斎藤美和さんらの素敵なファッションショーが見られるかと思うと、今から楽しみです。

皆様も是非、目の保養に、そして自分磨きに足を運んで頂けたらと願っています。
お待ちしていますね♪
http://www.rai-rai.com/top.html
[PR]
by officerairai | 2010-04-22 15:49 | Comments(0)
八重桜
e0005064_11523818.jpg

e0005064_1152389.jpg

今日は初夏を思わせるようなさわやかなお天気ですね。
八重桜も美しく咲き誇っています。


来週、初めて俳句の会に参加することになったのですが、そのために宿題の句を
密かに作っているところです。
宿題の内容はと申しますと、お題があって「遠足」、「かわず」、それから春の季語を入れた句を一つ…という3点です。
とは言うものの、そう簡単にはひらめかないのが現実です。
自然界を観察し、ちょっと心を澄ましたとき、きらりと光る言葉が届くようにと願っています。

…でもやっぱり、思うようには浮かばないものですね(^_^;)


そこでお知らせです。
6月19日の明るく前向きなティータイムコンサートにおきまして、フラスコさんによる
俳句セミナーを致します。
俳句をたしなんでいらっしゃる方も、私のように全くの初心者も、どなたでもご参加頂けます。
ご一緒に一句ひねってみませんか?

詳しくはこちらまで♪
http://www.rai-rai.com/top.html

ふるってのご参加、お待ちしています(^o^)
[PR]
by officerairai | 2010-04-21 11:52 | Comments(0)
青山タグラグビー教室
e0005064_14444065.jpg

e0005064_14444074.jpg

e0005064_1444401.jpg

e0005064_14444026.jpg

港区教育委員会の主催のタグラグビー教室が、港区立青山小学校の校庭にて行われました。
元気な小学生やお父さん、お母さん達50人以上の方々が参加して、
気持ちの良い青空のもと、さわやかな汗をかきました。

青山小学校は校庭が人工芝になり、転んでも寝そべっても気持ちが良く、
のびのびとスポーツができる素晴らしい環境です。


タグラグビーはベルトに付けたタグを取られないようにしながら、ボールを持って走ると言う、簡単なルールで楽しいスポーツです。
タックルなどの接触プレーが無い安全なラグビーなので、私でも十分楽しめたひと時でした。
(私も、まさかのジャージ姿で参加!)
まさに気持ちの良いかけっこのような感じです。

今日から始まった港タグラグビー教室は、毎月一回、第一日曜日に行われる予定です。
(4月だけ変則的でした。)

港タグラグビー教室は港区に在住、在勤、在学の方はどなたでも参加できます。
親子での参加も大歓迎です(^-^)/

詳しくはこちらまで
http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/shogai/aoyamatagrugby/index.htm
[PR]
by officerairai | 2010-04-18 14:44 | Comments(0)
やっと、晴れたね。
e0005064_15502471.jpg

雪が降ったり、寒い日が続いたり、お天気がはっきりしない毎日でしたが、
やっと太陽が顔を出しました。

こんなにも、のどかな午後は久しぶりです。
ハッピーも日なたでお昼寝です。

やっぱり春の陽射しって、良いですな〜。
[PR]
by officerairai | 2010-04-17 15:50 | Comments(0)
マカロンとゆべし
e0005064_9594692.jpg

e0005064_9594657.jpg

洋の東西は違えども、色彩豊かなお菓子にはワクワクする楽しさがあります。

先日の日本舞踊の楽屋で差し入れに頂いたパリのマカロンと、谷中のゆべし。

どちらも見てるだけでワクワク、選ぶのもウキウキ、食べて幸せなお菓子でした。

春になって、色彩が鮮やかに変化してくる毎日の風景にもワクワクします。
早くお天気、回復すると良いですよね〜o(^-^)o
[PR]
by officerairai | 2010-04-15 09:59 | Comments(0)
お取り寄せネット 春のお勧め
e0005064_21313249.jpg

人気サイト「お取り寄せネット」の達人のコーナーで、春のお勧めがアップされました。
是非ご覧下さいませね♪

http://www.otoriyose.net/tatsujin/om0005/


写真の野菜達は、京都のイタリアレストラン「ディボ・ディバ」からお取り寄せした
春の京野菜とアンチョビソースの詰め合わせセットです。
このアンチョビソースで京野菜をバーニャガウダにして食べると最高なのですよ〜♪
(なんと西沢シェフの手書きのレシピ付き!)

で、そのディボ・ディバの西沢シェフのイチ押しのトマトに感銘を受けた私が、
お取り寄せネットの春のお勧めとしてご紹介させて頂いた次第でございます。

是非是非、覗いてみてねO(≧∇≦)o
[PR]
by officerairai | 2010-04-12 21:31 | Comments(0)
大阪ディナーショーのお礼
e0005064_362462.jpg

10日の土曜日に大阪のビストロ ウララでのディナーショーが無事に終了出来ました事にお礼申し上げます。

アットホームな空間に満員のお客様がお見えになって頂き、
嬉しい楽しい美味しい時間をご一緒出来ました事に深く感謝しております。

岡田シェフのお料理も大好評でした!

スペシャルゲストの赤尾淳子さんの歌声もしっとりと響き渡り、コンサートに素敵な華を
添えて下さいました。


私はと申しますと、実は電子ピアノのアダプターを家に置き忘れて来てしまうと言う重大な過失を犯してしまい、一時はピアノの音が出ない!と言うハプニングに見舞われました。
慌ててビックカメラ梅田店に駆け込みましたが同じ型の在庫が無く、一瞬どうしよう…と焦りました。
スタッフの方があちこちに問い合わせの電話をしてくださり、最終的に河合楽器関西支社の高田課長のご尽力を頂く事が出来、何とかピンチを免れたのでありました。
アダプターが繋がり、電子ピアノから音が出た瞬間は、ビアニストの上里さんをはじめ全員から感激の歓声があがったくらいでした。


そんな大ピンチを乗り越えてのコンサートは、肩の力も抜けきって、いつも以上に余計に楽しく歌わせて頂けたように感じます。

全ての事がぎりぎりのタイミングでピタッと合って、不思議なくらいうまく流れる事が出来た大阪ディナーショーでした。

本当にありがとうございました。
感謝の言葉に尽きません。
ありがとうございました。
[PR]
by officerairai | 2010-04-12 03:06 | Comments(0)