Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
めっちゃ美味しいスコーンの作り方
e0005064_21192751.jpg

昨日は銚子でお菓子研究家の坂本尚子さんとナビゲーターのくるみさんと、
4月3日の「明るく前向きなティータイムコンサート」の打ち合わせをしました。
尚子さんが、当日お作りになる予定のスコーンの試作品を焼いて下さり、みんなでそれを試食をさせてもらいました。

すると、外はカリッとして中はふんわりしっとりして、全粒粉の香りも香ばしく、
めっちゃ美味しかったのでありました!
しかもあっという間に、ぱぱっと作ってしまうこの手際の良さ!
まるで魔法を見ているかのよう…。

この秘伝をレクチャーして頂くチャンスを是非お見逃し無く(^-^)/

ご予約も好評受付中ですよ〜♪
http://www.rai-rai.com/top.html
お待ちしていま~す!
[PR]
by officerairai | 2010-03-30 21:19 | Comments(0)
銚子うめぇもん祭り
e0005064_22354543.jpg

e0005064_22354515.jpg

e0005064_22354548.jpg

e0005064_22354523.jpg

今日は千葉県の銚子市の「銚子うめぇもん祭り」に伺いました。
魚の水揚げ量日本一を誇る銚子港の豊富な食材を大いに活用し、食文化の向上と
観光名所としての発展を目指す会のセレモニーでした。

銚子市長さんを始め、商工会議所の皆様、観光局の方、漁業組合の方々等がお見えになり、それはそれは盛大な会でした。
地元の老舗や、名店からのお料理を試食させて頂きましたが、なんと言っても新鮮な
お魚のお料理はどれもこれも、ほっぺが落ちるほど美味しかったのでありました。

銚子の皆さんが力を合わせて、地元を盛り上げよう!という熱いハートに感銘を受けた
一日でした。

冊子「銚子うめぇもん物語」に私の記事を書いて頂き、ありがとうございました。

今日はお招き頂き、本当にありがとうございました。
また美味しいものを食べに、そして歌いに伺いたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by officerairai | 2010-03-29 22:35 | Comments(0)
まだまだ3分咲き
e0005064_18465859.jpg

今日のこの寒さは一体どうしたのでしょう?
せっかく咲きかけた桜も3分咲きで止まってしまいました。


今朝はジムのプールで久しぶりに泳いで、午後はスタジオにボーカルの練習に行きました。
昨日までの「和」の世界で勉強させて頂いたものを、今度は自分の歌に活かせられたらと思いました。
(…とは言っても急に義太夫に転向ということではありません(^_-))


「稽古はしてもしても足らんのですわ。」とおっしゃっていたお家元の言葉が耳に残っています。
歌も踊りも、全ての表現にはその人の生き方が表れてしまうと、しみじみ感じます。


久しぶりにゆっくり歌の事に集中して、充実した練習ができて嬉しかったです。
帰り道、これから咲こうという桜を見上げながら、少しでも高みを目指したいと
さらに強く思いえがいたのでありました。
[PR]
by officerairai | 2010-03-28 18:46 | Comments(0)
国立劇場での発表会
e0005064_20535738.jpg

e0005064_20535722.jpg

e0005064_20535767.jpg

桜の花が咲き、春爛漫の今日、国立劇場にて山村流の日本舞踊の発表会が執り行われました。

私が国立劇場の舞台で踊らせて頂くのも、きっと今日が最初で最後であろう記念すべき一日でした。

一流の舞台装置と美術、衣装と化粧とかつら屋さん、唄や三味線や鳴物の生演奏も素晴らしかったのでした。
他の先輩方の踊りも素晴らしく、こっそり拝見しながら思わず見とれてしまいました。


私はここのところ忙しい時期と重なり、お稽古が充分ではなかった事は少し心残りではありますが、このような貴重な体験をさせて頂けた事に感謝です。
本番はとても楽しく躍らせていただき、あっと言うまの舞台でした。

ご指導下さった山村昇お家元、服部真湖先生、一緒に踊って下さった皆様、そして縁の下の力持ちで支えて下さった皆々様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by officerairai | 2010-03-27 20:53 | Comments(0)
桜模様
e0005064_20502492.jpg

今日は港区立小学校の卒業式の日でした。
私は港区立麻布小学校の卒業式に臨席させて頂きました。
予定では今日あたり桜が咲き始めている頃と思って、桜の模様の着物を誂えておりましたが、あいにくの冷たい雨で少し待った!のかかったお天気でした。

お祝いの気持ちを装いで表す日本の文化は、毎度の事ですが素晴らしいと感じます。
季節感、しきたり、メッセージが込められ、美意識が凝縮されています。
着付けをして頂いている時にいつも感じるのですが、元は長方形の布なのに、どうして
こんなにも立体的になり体に添って着物として完成するのか感動するのです。


午後は日本舞踊のお稽古に行きました。
お家元に踊りの決めのポーズの形や、目線、衽さばき等を教えて頂きました。
「和」の世界の奥深さを感じます。


明後日はいよいよ国立劇場の舞台で踊らせて頂きます。
桜の蕾も膨らんで、本当の桜模様の一日になるといいなと願っています。
[PR]
by officerairai | 2010-03-25 20:50 | Comments(0)
静岡にて
e0005064_1974936.jpg

今日は静岡のSBS学苑の講師懇談会にお招き頂きました。

SBS学苑には多岐に渡った幅広い講座がたくさんあります。
それらの講師の方々が一堂に集まり、永年勤続表彰式や永年会員表彰式などのセレモニーが華々しく繰り広げられたのでありました。

その後の懇親会でも、素晴らしい才能をお持ちの方々と交流させて頂き、たくさんの刺激を頂いたひと時でした。

これからも講座やイベントを通じてプラスの発信をしていきたいと、メラメラと情熱が燃え上がってきた私であります。
[PR]
by officerairai | 2010-03-24 19:07 | Comments(1)
稽古とレッスン。
e0005064_064083.jpg

春分の日をはさんで三連休でした。
その間私は日本舞踊のお稽古や、歌のレッスンに明け暮れておりました。


真剣にやればやるほど、自分の才能の無さを思い知らされ、
悔しい思いでいっぱいになります。
でも、今まではその事にすら気がついていなかった自分を思うと、
今は少しでも向上したいと本気で思うようになりました。

目標に向かって、努力して磨いていくしかないのだと感じています。

一つ一つ。
一歩一歩なんだと思う、今日この頃なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2010-03-23 00:06 | Comments(0)
春分の光
e0005064_16333881.jpg

何だかすごく神々しい光に、感動の一瞬でした。

今日から夜と昼が逆転します。
何かが始まる予感がしてきました。
[PR]
by officerairai | 2010-03-21 16:33 | Comments(0)
卒業しました。
今日は下の娘の中学校の卒業式でした。
9年間の義務教育を終える大きな節目を迎え、感慨もひとしおでした。

朝から感激の涙、涙の一日でした。
支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by officerairai | 2010-03-20 00:46 | Comments(0)
幼稚園の修了式と国立劇場のリハーサル
e0005064_2505826.jpg

e0005064_2505881.jpg

今日は午前中に港区立本村幼稚園の修了式に臨席させて頂きました。
13人のかわいい園児達が巣立って行く瞬間に立ち会えた事は、大きな喜びでした。



そして、午後からは国立劇場にて3月27日の日本舞踊の発表会のリハーサルがありました。
(和の世界ではリハーサルを「下ざらい」と呼びます。)

本番と同じ衣装を着せて頂き、舞台の上で照明や立ち位置を確認して踊りました。
生まれて初めて国立劇場の舞台に立たせて頂いて、かなりの緊張…!
たくさんの反省点が残りました。


本番までの残り少ない日々を、みっちり稽古して、少しでも良い表現が出来たらと思います。
[PR]
by officerairai | 2010-03-19 02:50 | Comments(0)