Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ニットの撮影。(本日はモデル業)
e0005064_1415037.jpg

今日は朝からニットの本の撮影をしています。
まだ梅雨の季節だというのに、撮影は早くも秋冬物を撮っているのです。

これからだんだん暑くなって来るにしたがって、コートやらマフラーやらを着て、炎天下でのロケのシーズンがやって来ますf^_^;

いつもどんな時でも、笑顔を絶やさずいるためにも、やっぱり体力勝負だわ!と感じる
今日この頃なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2009-06-30 14:01 | Comments(0)
親知らずの痛みに泣く。
e0005064_14513768.jpg

先週末から右下の奥歯が痛み出し、お茶も飲めないくらいの激痛に苦しんでいました。
が、今朝は何ともなくなって痛みは嘘のように消えてしまいました。
いったいあの苦しみは何だったのでしょうか(-.-;)

今日歯医者さんに行ってきたら、親知らずの影響ですと言われビックリ!

この歳になっても親知らずって痛みだすものなのね…。


何日かぶりにまともに食べる事が出来るようになって、痛みのない生活のありがたさが
やっと解ったような気がします。
普段は当たり前になっちゃってる「健康」のありがたさをしみじみ感じているのでありました。
[PR]
by officerairai | 2009-06-29 14:51 | Comments(0)
水たまりの下を歩く。
e0005064_17114351.jpg

長いエスカレーターにはガラスの屋根がついていて、その下を通りながら空を見た。
そしたら、屋根の水たまりに雨粒が落ちてくるのが頭上に見えて、その輪っかの広がり方がおもしろくてきれいで見とれてしまった。

いつもは当然の事ながら水たまりは足元にある。
だから、その上を歩きながら眺める視線でしか見てなかった。
「見る角度を変えてみる。」とよく聞くけれど、こう言う事なんだ!とはっとした。
上からの目線だけでは絶対に出会えることのない風景が、下からの目線では別世界のように見えることがあるのだと驚いた。

そして人や物に対しても、ある一つの角度からしか見てなかった自分に気付いた。
角度を変えて見るとこんなにも、美しくて素晴らしい景色が光を通して見えてくるんだと思えてきて、嬉しかった。
[PR]
by officerairai | 2009-06-28 17:11 | Comments(0)
CD制作のその先
e0005064_2147176.jpg

CDを作りながら思うこと。
今私がやっているCD制作は、単にCDを作る事が目的ではなくて、実はその先があると言うこと。
むしろそちらの方が意味が大きくて、CDは単なるツールに過ぎないのだと思っています。

その先にある私の本当に目指したいものは、私の歌に込めたメッセージを感じてもらう事なのだと思っています。
明るい輝く未来の実現ために、自分の決めた大切な事を貫いていって欲しい。
自分自身が幸せになって、それを周りじゅうに広げていって欲しい。
私の知らない人までも、歌を聴いてメッセージを感じてもらえたら、そしてそれが心に響いてもらえたらどんなに嬉しいことでしょう。
そんな言葉と音と声のメッセージを届けたいから、私は今こうして「道具」としてのCDを作っているのだと気付くのです。
CDを売るためだけではなくて、想いを届けるために作っている。

そう思うと一つ一つの作業がとても意味深くそして愛おしく思え、ぶれない自分でいられるように感じてくるのでした。
[PR]
by officerairai | 2009-06-24 21:47 | Comments(1)
CD制作日誌その2
e0005064_17163275.jpg

今日はマスタリングと言う作業をしました。
マスタリングとは、昨日までしていたミックス済みの音源をもとに、さらに音に磨きをかけて全体を同じトーンに統一していく作業です。
音にトリートメントするような感覚です。

曲の順番を決めて、曲と曲の間を何秒にするかを決めたりもします。

ゆっくりですが、着々と完成に近づきつつあります。
どうか楽しみにしていて下さいね(^_^)
[PR]
by officerairai | 2009-06-23 17:16 | Comments(0)
CD制作日誌。
e0005064_11175115.jpg

先日レコーディングした音源をもとに、ただ今はミックスと言う作業の真っ只中です。
「ミックス」とは、いわゆる編集作業です。
それぞれのパートの音を一つ一つ分解して整えて、組み立ててゆくのです。
例えばボーカルもある部分の音程が外れていた場合、ピッチを合わせて聞きやすくして頂いたり、ピアノやバイオリンやギターの音も同様に調整して、全体のバランスや音色を見ながら作り上げていくのであります。
まるで音を顕微鏡で見るような、じつに緻密な作業なのであります。

ある曲はクリアーな音に、またある曲は幻想的な音に、またある曲は少々粗削りでも力強い音に…と、それぞれの歌のイメージに近づけながら作り上げていくのです。

エンジニアの青柳さんのセンスと腕にかかっている、重大な仕事です。
ちなみに、青柳さんは私が絶大な信頼を寄せている素晴らしいエンジニアさんです。
この録音のために(消息不明だった)連絡先をしつこく調べ出して、お手紙を書いて、今回のCD制作のお仕事の依頼をさせて頂いた凄まじいいきさつがあります。
そうまでして関っていただいている大変ありがたい方なのです。


今回のミックスは私は現場には立ち会わないのですが、パソコン上で音源を送り合い「あーでもない、こーでもない。もっとこうして下さい。」というやり取りを交わして進められていくのです。
時代も変わったものだと驚きます。

そんな私のしつこさ丸だしのCD制作は、納得のいくまでじっくりと、まったりと進んでいるのでありました。

まだまだ道のりは遠いのよね・・・。
[PR]
by officerairai | 2009-06-22 11:17 | Comments(0)
夏へ続く道。
e0005064_1759311.jpg

今週は雨が多かったけど週末は見事に晴れて、すがすがしいお天気になりました。
今日は港区立御成門中学校の運動会にお邪魔して、生徒達のさわやかな笑顔と組み体操の素晴らしさに感動したのでありました。

一雨ごとに、緑は濃くなって繁っていくように、一つの体験のたびに人も成長していくのだと改めて感じます。


私は今はまさに新しいCD制作に没頭しています。
一枚のCDを作るためには録音よりもむしろその後の作業の方ががたくさんあって、完成までにはまだまたハードルがいくつも立ちはだかっているのを感じます。
一つの物作りを通して、私も成長していけたらと真剣に願っています。

まだまた勉強しなくちゃいけない事だらけです。
夏へ続く道のその先を目指して、汗かき恥かきながら歩き続けている今日この頃なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2009-06-20 17:59 | Comments(0)
友人の開店祝い
e0005064_11304977.jpg

友人がお店をオープンさせる事になりました。
友人とは、古くからお世話になっているヘアーメイクさん。
彼女が新しい人生の第一歩として歩み出したのが、赤坂のバーの開店でした。

なんでヘアーメイクさんがバーを?
とも思いましたが、先日「メニューの相談がしたい」と言う電話をもらって、初めてその開店2日前のバーに伺いました。

こぢんまりとしたお洒落なバーですが、リラックスできる温かみのある空間でした。

それにしてもすごい人生の転機のスタートだなぁと、彼女の情熱に感心しました。
普通はヘアーメイクさんの延長線上には、エステサロンや美容院やコスメチックサロンなどのお店が考えやすいけど、まさかバーとは!
そんな彼女の常識にとらわれない意欲と、輝かしき第一歩を応援したいと思いました。

ワインの美味しい、リーズナブルなお店にしてね!と個人的な要望をあれこれ強調して帰って来ました。
お客様達もきっと彼女の性格を反映するような、向上心のある意識の高い方々が集まるのではないかと思われます。

お店の名前は「BAR 0TT0」
赤坂駅からすぐ近くです。03-3584-0293
6月19日 本日めでたく開店です(^O^)/
[PR]
by officerairai | 2009-06-19 11:30 | Comments(1)
30年ぶりのマッシュルームカット
e0005064_2059314.jpg

ビートルズのデビュー当時を彷彿させるようなマッシュルームカットにしてみました。

私にとって、30年ぶりの中学生以来の髪型です。

気持ちだけでも若返って(?)夏を迎えたいと願っています。
ちょっと元気になれそうです(^O^)
[PR]
by officerairai | 2009-06-17 20:59 | Comments(0)
拭きそうじフェチ?
e0005064_14544342.jpg

私は拭きそうじが大好きです。
整理整頓は苦手ですが、単純に「拭く」と言う作業がなぜかすごく好きなのです。
固くしぼった雑巾で家中の床や棚や玄関やトイレまでも「拭く」のが、最高に気持ちがよくて至福の時間です。

とくにオレンジオイルでシュッ!とひと吹きしてからの雑巾掛けは、その汚れ落ちる様を目の当たりにする面白さや、辺りに広がるオレンジの香りで幸せな気分に包まれるのであります。

片付けは不得意だけど、何か一つは変わったとりえがあれば良いのか…と。
[PR]
by officerairai | 2009-06-16 14:54 | Comments(0)