Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ライブのフライヤー
e0005064_11463294.jpg

8月のライブに向けて少しずつ準備を進めています。
先日はライブのフライヤーのデザインが出来上がり、色稿があがってきました。いよいよ来週には完成の予定です。
出来上がりましたら、また改めてご案内させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m


さて。明日は恵比寿でライブがあります。
アートカフェフレンズと言うライブハウスも、ご一緒するメンバーも初めてなので、とても楽しみです。
何を歌うかもまだ決まっていません。
何かリクエストがありましたら、是非どうぞ。
そんな気軽で温かなライブとなる事と思います。

19時30分から21時30分まで。
お時間ご都合つきましたらぜひいらして下さいね。
お待ちしています(^O^)

アートカフェフレンズ
03-6382-9050
[PR]
by officerairai | 2009-05-31 11:46 | Comments(0)
奇跡の運動会
e0005064_0504950.jpg

今月と来月は毎週運動会が続きます。
普段は教育委員会からの来賓として各学校の運動会に伺っておりますが、今日は正真正銘の娘の中学校の運動会でした。
中学校3年生の娘は今年が最後の運動会となるために、思い出深い一日になるといいな~と描いておりました。


今、学校はちょうど校舎の建て替え中で運動場が無いために、運動場は大井埠頭中央海浜公園スポーツの森の陸上競技場をお借りしての開催となりました。
ありがたいくらいに広くて立派な場所での運動会となりました。

今日は朝から大雨だったので、外を見ながらがっかりしていたら、連絡網の電話が鳴り「今日の運動会はあります。」と言うお知らせにびっくり!
えっ?本当にやるの?

開会式のラジオ体操をしてる頃から雨は上がり、それからは時折晴れ間が見えるくらいになりました。
そして午前の部最後の種目の「大縄跳び」が終わると、それを待っていたかのように大雨が降り出しました。

その後、お弁当を食べ終わると、またまたそれを待っていたかのようにピタリと雨は止み、何事もなかったかのように午後の競技が執り行われたのでありました。
暑くもなく風もさわやかで快適な環境での運動会は、感動と喜びの中で閉会式を迎えたのでありました。

運動会の終了と同時に、またもやそれを待っていたかのように急に寒くなりました。

何だか神ががったものを感じてしまいました。

思いは何かと繋がっている。
そんな風に感じずにはいられない奇跡の運動会なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2009-05-31 00:50 | Comments(0)
おかま
e0005064_7214980.jpg

我が家には未だに炊飯器がありません。
ご飯はいつもこのルクルーゼのお鍋で炊いています。

お米を研いで、水を入れて火にかけて、沸騰してきたら弱火に。
5分経ったら火を止めて、バスタオルに鍋ごと包んで待つ事10分。
するとピカピカつやつやのご飯が炊き上がるのであります。
時間もエネルギーも節約出来て何しろエコなのです(^_-)-☆

今日はお弁当用におにぎりをたくさん作りました。

我が家のおかまは朝から大活躍なのでありました。
[PR]
by officerairai | 2009-05-30 07:21 | Comments(0)
平熱でした。
e0005064_20312261.jpg

昨日くらいから何となく調子が出なくて、こりゃもしかしてインフルエンザではあるまいか…と恐れていたのですが、今日は日がな一日のんびり&まったりさせて頂いていたら、何とか回復してきました。
念のため体温計で検温してみました。
堂々の36.3度!
よかったです。


急がず焦らず、自分のペースで進んで行けばいいんだよ。と言うメッセージのような気がしました。

無理や無謀はしないようにしようと思いました。
周りの素晴らしい方達と自分を比べて、焦ってみてもしょうがない。
目の前にある、今出来る事から一つ一つ実行していこうと思えたのでありました。


そんなわけで、明日はきっと元気です(^_^)。
[PR]
by officerairai | 2009-05-27 20:31 | Comments(0)
「青山音頭」の踊りっぷり
e0005064_1925825.jpg

今日は港区役所で、港区小中学生海外派遣結団式が執り行われました。
夏休みにオーストラリアに向けて出発する72名の港区を代表する生徒・児童達が一堂に顔を合わせ、その希望に満ちた思いを共有し合ったのでありました。


その式の始まる前に、教育委員会の次長からある封筒を受け取りました。
後から恐る恐る開けて中を見てみると、なんと!一昨日の青山小学校の運動会の写真が入っていました。
しかも私が「青山音頭」を一心不乱に踊っているワンショットがそこにあったのでありました!

つい一昨日の事なのに、すごく楽しかった遠い夢のように思える踊りっぷりの写真でした。

次長、素敵な写真をありがとうございました。
手帳に挟んで、宝物にしますね。
[PR]
by officerairai | 2009-05-25 19:25 | Comments(0)
6月1日のライブのお知らせです
e0005064_23453754.jpg

来週の月曜日、6月1日の夜7時30分から恵比寿のアートカフェフレンズで
歌います。
お時間のご都合のつきます方は是非いらして下さいねっ♪

今回のテーマは
「おなじみシャンソン&シャンソンルネッサンス」
シャンソンのスタンダードから、新しいフレンチのナンバーを取り揃えて楽しいステージをお届けします。
もちろんオリジナルもたくさん歌います♪♪

Vocalは林夏子さん、秋草しのぶさん、
大塚雄一さん(Vocal&Accordion)とご一緒します。
ピアノは山下淳さんです。

場所は渋谷区恵比寿南1-7-9 恵比寿サウスワンB1
※JR恵比寿駅西口改札を出て左、駅から徒歩2分です。
 電話 03-6382-9050

ミュージックチャージは3000円(+ドリンク500円)です。
ご予約は直接お店か、マイオン・クリエイティブカンパニー 03-3950-2603まで。

もしくは私までご連絡頂けますとお席のご用意をさせて頂きます!
(iam.rairai@dream.com 伊藤ライムまで)


皆様どうぞお誘い合わせの上、お出かけ下さいますよう。
お待ちしています(^O^)/
[PR]
by officerairai | 2009-05-24 23:45 | Comments(0)
港区立朝日中学校の運動会
e0005064_14564770.jpg

今日はあいにくの雨にもかかわらず、港区立朝日中学校の運動会がありました。
生徒達は雨にも負けず、びしょ濡れになりながらも、白熱した競技種目や演技に取り組んでいました。
もともと生徒数が少なめでアットホームな学校ですが、だからこそ一人一人が大活躍できる素晴らしい運動会となりました。

競技種目の内容も工夫されていて、後ろ向きに走るリレーの「曝走でバック」は初めて見た珍しい競技でした。でも、なかなかどうして。みんな後ろ向きにすごく早く走っていて、見ていて圧巻でした。
レレレのおじさんを思わせる楽しい走りっぷりは、見ている人々全員に笑いと感動を与えてくれました。
こんなに楽しい運動会は初めてでした!

伝統の校庭のケヤキの木の下でみんなで踊った盆踊り「ダンシングヒーロー」も忘れられません。
先生も生徒も地域の皆さんもひとつに結ばれた素晴らしい学校だと感じました。
今日は楽しい運動会をどうもありがとうございましたm(._.)m

港区の小学生のみなさん。
中学校への進学は、朝日中学校をお選びになってはいかがでしょうか。
これから小中一貫校に向けて更なる充実をえがいている素晴らしい学校だと思います。
http://www2.rosenet.ne.jp/~asahi-js/
[PR]
by officerairai | 2009-05-24 14:56 | Comments(0)
港区立青山小学校の運動会
e0005064_12535088.jpg

初夏を感じるお天気のもと、今日は港区立青山小学校の運動会が繰り広げられています。

入学・進級して間もない時期にもかかわらず、子供たちは元気いっぱいで
生き生きと競技をしています。
私も皆さんと一緒に「青山音頭」を踊らせて頂きました。
元気いっぱい生き生きとした曽根校長先生の笑顔もいっそう輝いていた
素晴らしい運動会でありました。


青山小学校は日頃から自然と触れ合い、環境についての取り組みにとても熱心な学校です。
そんな教育活動の一環として、数年前よりホタルを飼育しているのだそうです。
そしてなんと、6月1日には「ホタルを見る夕べ」が催されるとの事。
赤木勇美様が作詞なさって児童が曲をつけた「青山ホタルの歌」もあるんですって♪
素敵ですね。

詳しくはこちらです。
 http://www2.rosenet.ne.jp/~aoyama-ea/
[PR]
by officerairai | 2009-05-23 12:53 | Comments(0)
鎌倉の圓覚寺にてカリオさんと会う
e0005064_143149.jpg

以前イタリアでコンサートをさせて頂いた時、現地で歌うために「故郷」のイタリア語の歌詞を、自治州政府観光局のサルバトーレ・カリオさんに付けて頂きました。
ところが最近また、メロディーに詞を乗せた時の発音が怪しくなってきたため、
カリオさんにチェックして頂きたいな〜と考えていました。

先日久しぶりにカリオさんにご連絡をしてみました。
ところがカリオさんは来週イタリアに帰ってしまうらしく、今は出発前でお忙しいとの事。
「そこを何とか!」とお願いしてみたところ、まさかの圓覚寺でなぜか発音チェックをして頂く運びとなったのでありました。

約一年ぶりにお会いしたカリオさんはお変わり無くお元気そうでした。
我々はお堂の前のベンチに座って「故郷」を歌いながら真剣に歌詞のチェックをしていました。

ふと気が付くと、いつの間にか目の前には修学旅行の小学生の団体がぞろぞろと整列して座っていたので驚きました!。
そしてちょうど引率の先生から見学にあたっての諸注意や、校長先生からのお話しが始まってしまったところでした。
我々のベンチは集団に囲まれた場所に位置しているために、この先生方のお話しが終わるまで席を立てない状況になってしまったのでありました…。

なので最初は仕方なく「故郷」は中断してじっとお話しが終わるのを待っていましたが、ふと昨日リハーサルで録音した歌の音源を持っている事を思い出し、カリオさんに聞いて頂く事にしました。

カリオさんは小学生に囲まれた不思議な状況の中でイヤホンをしてじっと曲を聴いて下さいました。

「これは新曲ですか?。いい曲ですね〜。」とおっしゃって下さいました。
イタリアでも是非…と言いかけたところでちょうど修学旅行生のお話しが終わって解散となったために、我々の話しは中断してしまいました!

惜しかった〜!
そ、その先が聞きたかった〜!

カリオさん、今日はお忙しいところ強引にお時間とって下さって本当にありがとうございました。
[PR]
by officerairai | 2009-05-22 01:04 | Comments(0)
今日もリハーサル
e0005064_0282548.jpg

今日も12時から5時までみっちりリハーサルでした。
ピアニカ王子こと大友剛さんを中心に、各パートのミュージシャンが時間差で
入れ代わり演奏なさる中で、私はずっと歌い続けていた一日でありました。

初めてご一緒したギタリストのオオニシユウスケさんは何気なくごく普通に、
すごい演奏をなさる天才的な方でした。
私は今までこんな方に逢った事がありません!
いちいちびっくりしながら一曲一曲を歌わせて頂いたのでありました。
オオニシさんの伴奏で歌う「陽の息吹」は、すごいです!
歌の世界の広がり方が全然違って、歌いながら感動してしまいました。
バイオリンの松井利世子さんも魂に響く素晴らしい音色で演奏して下さいました。
「故郷」を王子のピアニカと利世子さんのバイオリンで歌った時、その懐かしい音の響きの美しさに涙が出そうになってしまいました。

一人一人の力が合わさって、一瞬ぴったりと重なり響き合う時、その力は100倍にも1000倍にもなれるという音楽の魔法を目の当たりにした今日のリハーサルでありました。

8月26日。
六本木STBにてお待ちしています。
[PR]
by officerairai | 2009-05-21 00:28 | Comments(0)