Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
真空管のアンプで。
e0005064_2153777.jpg

我が家のオーディオのアンプは古い真空管で出来ています。
音が柔らかで、聴いていて落ち着くのです。
しかもつい先日スピーカーを新しくしてますます音が良くなりました。

これでミックスし直して頂いた「睡蓮」を聴いています。

ハープの音が、水面に広がる波の輪のように聞こえて来ました。
チェロも深い音色で、森の奥の木々の間を渡る風のように響いています。
エレピは可憐に揺れてる花びらを思わせます。

そして歌は…。

皆様、ぜひ完成を楽しみにしていて下さいねっ!
[PR]
by officerairai | 2009-03-31 21:05 | Comments(0)
本日の伊藤ライム。
e0005064_23241089.jpg

今日の撮影は本当に楽しいものでありました。
改めてスタッフの皆様に感謝しながら家に帰り着きました。

今日のシチュエーションもとても面白く、
明るい前向きなお母さんのライフスタイルを撮りました。

関西方面のあなた、どうか楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by officerairai | 2009-03-30 23:24 | Comments(2)
旅の友
e0005064_728867.jpg

「旅の友」のiPodに先日レコーディングした曲の仮ミックスを入れて聞いています。
仮ミックスとは、歌や伴奏を編集して聞きやすいように音を整えて頂いたCDのサンプル版の事です。
これを元に、もっとああしたいこうしたいとエンジニアさんにお願いしながらCDの完成に近づいていくわけです。

「陽の息吹」と「睡蓮」の2曲の仮ミックスを新幹線の中で聞いているのですが、家のスピーカーで聞くのとまた違って聞こえてくるので不思議です。

イントロのピアノの音をもう少しインパクトをつけた方が良いのではないかとか、パーカッションもサビの部はもっと盛り上がるように強調したらどうだろうかとか、チェロの音を柔らかくしてハープの音を前に出したらもっと幻想的になるのではないだろうかとか、思い付いてくるのです。

CDにプレスしてしまうと、もう修正が効かないので、今のこの段階で納得のいく音作りをしておく必要があります。

朝聴いても夜聴いても、家で聴いても外で聴いても移動中でも、嬉しい時でも悲しい時でも、いつでもどこでも素敵に聞こえるように吟味に吟味を重ねて切磋琢磨して作品を完成させたいと思っていますo(^-^)o
[PR]
by officerairai | 2009-03-30 07:28 | Comments(0)
明後日は関西方面へ。
e0005064_2314184.jpg

明後日の30日は撮影の仕事で大阪と神戸に行ってきます。
関西方面へ行くのは久しぶりなのでとても楽しみです。

一昨日も新幹線で静岡まで行ってきたばかりでした。
(この時はJRエクスプレスカードのポイントが貯まり、特典交換でグリーン車に乗る事が出来たのです(^0^)/)
つかの間のセレブ気分(?)を味わい、新幹線からの景色を見ながら季節の移り変わりの美しさを楽しむ事が出来ました。

移動の時間は私にとってはとても貴重なひと時なのかもしれません。
頭をからっぽにして、ただ景色に見とれたり、眠くなったら寝て、曲や詞が浮かんだら書き留めて。

考え過ぎないで感じた事に耳を澄ますと、いろんなアイデアが浮かんでくる一瞬があります。
乗り物に揺られている時は、それが出来る最高のチャンスでもあります。

明後日の仕事もとても楽しみです。


プロのモデルとして、常に万全の自分でいられるよう、健康管理も含めくれぐれも気を配りたいと願っているところです。
[PR]
by officerairai | 2009-03-28 23:14 | Comments(0)
新曲
e0005064_2346398.jpg

今度の新曲はまたまたすごいです。
タイトルは「また花が咲く」


子供達に歌って欲しい歌です。
困難に出合っても、自分の弱さを素直に認めてそれを乗り越えて、希望の花を咲かせて行って欲しいと言う内容の歌です。
ピアニカ王子こと大友剛さんのお力を借りて素敵な作品になるよう、準備を重ねているところです。

来月レコーディング予定です。
どうか皆様、完成を楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by officerairai | 2009-03-27 23:46 | Comments(0)
静岡にて
e0005064_2054015.jpg

今日は静岡のホテルセンチュリーにてSBS学苑の講師懇談会がありました。
私は昨年の7月から12月のわずか半年間でありましたが、SBS学苑にて、ライブ付きお料理教室「伊藤ライムの幸せレシピ」講座でお世話になり、今日のこの会に出席させて頂きました。

学苑には多岐に渡る様々な講座があります。
それにともなって各講座に各講師の先生がいらっしゃり、さらにはそこで学ばれる多くの生徒さんがいらっしゃいます。

今日はその永年勤続された講師の表彰式もありました。
30年間の永きにわたり勤続された囲碁教室の先生、パッチワーク・キルトの先生、書道教室の先生、ヨガ教室の先生のお姿には、文化を支え広めてこられた誇りを感じる事が出来ました。

また20年間勤められた「50歳からのピアノ」講座の先生をはじめ、「洋ランの育て方」「絵手紙」「日本酒楽飲」「焼きっぱなしケーキ」など興味深い講座もたくさんあり、多くの生徒さん達から愛され続けて来た講座なのだと伺い知る事が出来ました。

私もまだまだだなぁ、と感じながらも先輩の講師の方々とお会いする機会を頂けた事で、これからも生徒さんの心を掴む魅力ある講座作りのヒントを頂けたようにも感じました。

文化とは耕し続ける事なのだな〜と改めて感じたのであります。
だからこそそれをリードする講師である私も、向上して常に技を磨き続けようと思えてきたのでありました。

と言う事で、今年もまたユニークで破天荒な講座を企画中です!。
どうか楽しみにしていて下さいね(^0^)/
[PR]
by officerairai | 2009-03-26 20:53 | Comments(0)
小学校の卒業式。
e0005064_17391565.jpg

肌寒い小雨の中、今日は港区立小学校の卒業式が挙行されました。
私はお台場にあります港区立港陽小学校に伺い、港区長と教育委員会からの
「お祝いの言葉」を述べさせて頂きました。

卒業証書を受け取る時に、生徒一人ひとりが檀上で将来の夢を大きな声で語る場面がありました。
はっきりとした将来の夢がある人や、まだ決まってないからこれから沢山の経験をしながら決めたいと言う人や、いつも明るい自分でいたいと語る人など、それぞれが未来への希望を抱いている姿が印章的でした。

自分の思いを言葉に出してみる。
それを大きな声で伝えてみる。
自分の頭の中に描いた姿が、未来から現実に少しずつ歩み寄ってくる。
そんな言葉の力の魔法を目の当たりする事ができた素晴らしい卒業式でした。

未来の自分の姿を大きく描いて、夢を叶えていってほしいと願っています。
[PR]
by officerairai | 2009-03-25 17:39 | Comments(0)
髪を切りました!
e0005064_18585327.jpg

昨日、髪を切りに行って来ました。
春の訪れとともに、髪型も軽くしてみたのでありました。

家の近所の桜の花も咲き始めています。
本格的な春の訪れを感じます。
また大好きな花の季節が巡って来るのです♪
[PR]
by officerairai | 2009-03-24 18:58 | Comments(0)
我が家にテレビがやって来た!
e0005064_23585582.jpg

引越ししてから部屋の中もようやく落ち着き、住人としてしっかりと根を着かせようとしている今日この頃。

今までの仮住まいでは14インチの室内アンテナでのテレビを見ていましたが、
この度やっと新しいテレビを購入する運びとなりました。

今日そのテレビが届いたのですが、その大きさななんと32インチ!

今どきのご家庭では32インチなんて当たり前かもしれませんが、私から見たら信じられないくらいの大画面で、映像も目がくらむくらいキレイなのです。
今までは室内アンテナで砂の嵐混じりに番組を見ていた我が家にとっては、衝撃的に美しいテレビ画面でした。


その昔、プロレスの力道山をテレビで始めて見て大感激した人の気持ちが
解るような気がしたのでありました。
[PR]
by officerairai | 2009-03-23 23:58 | Comments(0)
ライブにお出掛け下さった皆様、ありがとう。
昨日のライブにお出掛け下さった皆様、本当にありがとうございました。
いつもとちょっと違ったステージをお楽しみ頂けましたでしょうか?

私は歌ってて、喋ってて、歩いてて、こんなに楽しかったライブは初めてでした!
出演者一同すごく楽しんでいるのが感じられて、そこからさらに私自身の楽しさも倍増したのでありました。
まさに楽しさの伝染・感染でした。

聞くだけじゃなく、目の保養、心の保養になったことと自負しております。
今回のステージに花を添えてくださったB・walkの皆様、生徒さん、どうもありがとうございました。
いつも素敵な歌声で癒してくれる橋本奈央子さんの微笑みも、どれだけの方々の心を和らげていることか計り知れません。昨日はさらにその魅力も輝いていらっしゃいました。
そして素晴らしい演奏で皆さんを一瞬で別の世界に誘ってしまう、福田真一朗さんのギターと須磨和声さんのバイオリンも冴えに冴えていました。ファッションショーの時のインストは、私も思わず胸がきゅんとしてしまいました。

そしてそして、何よりも最後まで一体となって盛り上がって下さったお客様に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
これからも総合的に楽しめる、素敵なライブを目指して日夜努力を重ねたいと思っています。
今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
[PR]
by officerairai | 2009-03-22 18:16 | Comments(0)