Ito Lime's Diary!
by officerairai

 

HOMEPAGE
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
!Que estupen..
by KaoriGloria at 13:01
こんにちは。 マグリッ..
by desire_san at 12:18
ライムさんありがとう! ..
by 有北パイン at 16:33
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送付 at 11:35
世田谷の生活も 慣れま..
by 着物レンタルふいんち at 20:06
フリマで湯呑みを譲ってい..
by ake at 18:02
お久しぶりです。以前来て..
by chai at 11:15
ライムさんの一段と腕をい..
by pazapainc at 12:13
合唱団のみなさん、頑張っ..
by パインくん at 16:03
ごくろうさまでした。 ..
by そるべ at 14:04
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
パソコンで原稿書き
e0005064_1457363.jpg

本当なら4月のうちに〆切りのはずの原稿を、今頃焦りながら書いています。

お料理エッセーとそのレシピをパソコンでの原稿書きをしているのですが、世の中便利になったものです。
少し前までは私も原稿用紙に鉛筆で書いていました。
書き終わった時に、消しゴムのカスを集めながら「やっと書けたぜ~っ」と達成感に包まれる感動はさすがに無くなってしまったものの、ちょっと気になる部分は書き直しがすぐに出来る便利さもあります。
だからキリがなくて、ずっとあーでもないこーでもない…とやってしまいがちです。
いつでも直せると思うと、文章は整ってはいるけど作品全体のパンチに欠けるものにもなりがちです。

パソコンとは言え、原稿用紙に書いているような気持ちで、一球入魂でキーを打ちたいと思っています。

ちなみに今回の料理エッセーはテーマが「ハーブ」で私のハーブ生活を綴っています。
9月上旬に発売予定です。
詳しくはまた追ってご連絡しますね♪
[PR]
by officerairai | 2007-04-30 14:57 | Comments(0)
衣装の秘密
e0005064_12484447.jpg

よく「ステージでの衣装はどこで買うのですか?」と聞かれる事があります。

先日のイタリア合唱団とのコンサートを見に来てくれた友人が、あの時のドレスはどこの物なの?と質問してくれました。
とても綺麗だったと「ドレス」をほめてくれたのです。
そしてその友人も司会等をする仕事を持っていて、素敵なドレスを捜しているとか。

じゃあ!…と言う事で、今度私がドレスを見に行く時に一緒に行こうと言う話しでまとまりました。

実は私がドレスを買わせてもらっているところは、本来はウェディングドレスのレンタルをしているお店です。
私の家の近所なので、以前愛犬ハッピーとの散歩中に見かけ、ドレスのポスターに見とれたのがきっかけでした。
すぐに電話して「こんな仕事をしている者ですが、もしそちらで手放してもいいドレスがありましたら、是非譲って頂けないでしょうか?」と無理矢理お願いしたのがご縁でした。

久しぶりに問い合わせをしてみたら、ちょうど今何点かご用意がありますので見にいらして下さいと言ってくれました。

ご近所なので、その足でふらりと伺ってみました。


どれも素敵でしたが、また近いうちに友人と一緒に来ますね!と伝えて、今日のところは下見程度に留め、失礼してきました。

それにしても、衣装も出会いなのだと感じます。
共にステージに立って表現する、いわゆる「共演者」です。
私がステージで何をどう表現したいのかをしっかりとイメージして、パートナーとしてのドレスを選ぼうと思っています。

しかも!
歌っていて心地良い物(コルセット等がキツすぎないブレスがしやすい物)。
おじきしても胸が見えにくいデザインの物。
着替えが面倒臭くない物。
…などなど、結構うるさい私。

どんなドレスと出会えるか楽しみでもあるのでした。
[PR]
by officerairai | 2007-04-29 12:48 | Comments(0)
つつじ
e0005064_12273975.jpg

こんなに鮮やかな色の花だったのかと、思わずハッとしてしまいました。

子供の頃、つつじの花の蜜をなめて遊んだ事を思い出したりして。
[PR]
by officerairai | 2007-04-28 12:27 | Comments(0)
鱈はムニエルに…。
e0005064_1832059.jpg

魚屋さんで買った例の鱈は無事、ムニエルに変身しました。

スーパーで買う鱈とは全く違う味わいなのでありました。
[PR]
by officerairai | 2007-04-27 18:03 | Comments(0)
我らが日赤通り商店街(^O^)/
e0005064_17282363.jpg

私のPTA会長をつとめる中学校は、日赤通り商店街のそばにあります。

学校に通う事も何かと多い新学期ですが、その帰り道に商店街で買い物をする機会が増えてきました。
こだわりの八百屋さんがあったり、生徒の父兄がやってるお蕎麦やさんなどもあり、まさに地元!って感じなのです。
先日はお昼ご飯をたべそこないそうになり中途半端な時間にお蕎麦やさんに入ったら「PTA会長さんですよね、お世話になります。」と声を掛けられ、挨拶をされた事があります。
私は鴨せいろを食べながら挨拶をし、夜も会長会で忙しく夕食を作るのも困難だと世間話しをしたところ、それ以来わが家までお蕎麦の出前をしてくれるようになりました。
何とも義理人情の温かさを感じるじゃありませんか…!

また、商店街の中には100年続くお魚屋さんもあります。
ここのおじさんもこだわりのネタを揃える名人です。
マグロの刺身も絶品ですが、タコもしじみもどれも美味しくて産直もはっきりしていて確かなのです。

私は鱈を買いましたが身がプリプリして肉厚でした。
ここのおじさんはいつも娘が通学で通り掛かるのを見守ってくれていて「いつもお宅のお嬢さん、のんびりのんびり歩いてるよ〜。」と、様子をチクイチ報告してくれます。
こんな都会のど真ん中でも義理人情が溢れています。
[PR]
by officerairai | 2007-04-27 17:28 | Comments(0)
朝ごはんに…。
e0005064_8201322.jpg

漫画「のだめカンタービレ」全巻を友人に貸したら、お礼にとケーキを焼いてくれました。
アーモンドの香りの素朴で優しい味のケーキです。

早速、朝ごはんに頂きました。
誰かのために意味を持って焼いたお菓子はなんでこんなに美味しいんだろう…と、忘れてた手づくりの味を思い出した料理研究家のハシクレの私でした。
[PR]
by officerairai | 2007-04-26 08:20 | Comments(0)
新茶の初夏便り
e0005064_11171835.jpg

静岡から日本一早い新茶が届きました。

本来なら「夏も近づく八十八夜♪」と歌われるように、5月5日頃に出回る新茶ですが、どこよりも早く届けられて驚きました!。
毎年、新茶を飲むと「初夏だなぁ~」ってしみじみ思います。

今年は暖冬だったから味も美味しいらしいです。
後ほどマネージャーの桂さんとゆっくり飲ませて頂こうと思っています。

花沢商店の花沢社長、毎年お心使いをありがとうございますm(._.)m
[PR]
by officerairai | 2007-04-24 11:17 | Comments(0)
魔性の犬の言い訳。
e0005064_19311760.jpg

でも時々はいい子なのよ~ん♪
[PR]
by officerairai | 2007-04-23 19:31 | Comments(0)
ハッピーバースデー♪
e0005064_1817119.jpg

今日は愛犬ハッピーの誕生日です。
早いもので、本日を持ちまして満7歳となりました。
人間で言う立派な熟女です。

ハッピーはジャックラッセルテリアと言う犬種で、猟犬のため、身体の割にはすごい運動量が必要で、めちゃくちゃ元気です。

もうそろそろ落ち着いて来ても良さそうな年頃なのに、一向にそんな気配もありません…。
それにこのハッピー、ずる賢さにかけては日本一です。
かまって欲しい時は、相手の人の一番大事な物をくわえて逃走するのです。
例えば、私の携帯電話や口紅は恰好のエジキだし、娘の場合はシャープペンやお気に入りのCD、主人にはフィルムケースや老眼鏡などをわざと襲撃し気を引こうとします。

まさに魔性犬…。
憎たらしいけど、なんともおもしろい犬なのであります。
[PR]
by officerairai | 2007-04-23 18:17 | Comments(0)
そして私の分も…♪
e0005064_17101770.jpg

先程のシャンパンホルダー、私の分もしっかりゲット!

中身は高級シャンパンではなく、1500円位のカジュアルなスプマンテを買ったにもかかわらず、それでもオマケにサービスしてくださいました。
優しいチーフらしき人、ありがとう。

帰りの車の助手席に乗せて、思わずパチリ!

もうすぐ、ロゼではない普通のモエのシャンパンホルダー付きが売り出されるそうです。
内側が保冷機能付き。
要チェックですよ~(^_-)-☆
[PR]
by officerairai | 2007-04-22 17:10 | Comments(0)